中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

光龍飯店の「五目どんぶり」は健在でした。漬け物は付かなくなったが、500円は魅力的。

2012-10-27 06:35:14 | 健康

 光龍飯店は明解なランチメニューは2種。なかなか高いが、時々丼(五目どんぶり)が出される。これはおいしい。光龍飯店は非常においしい店。それをワンコインで堪能できるのはありがたい。それ以外にも丼とのセットがある。+「ラーメン」「つけ麺」がつくのでボリューム満点。

「以前のイメージ」  五目どんぶり食べています
光龍飯店「上海」  045-681-7732   ブログ   ブログ  ブログ  ランチ(500円丼)
 650円(料理1品+スープ+香の物+ご飯+デザート「杏仁豆腐」)+おしぼり 
 オーナーシェフの店と店頭に大々的に掲げているこの店。いつか試してみようと思っていたがなかなか入る機会がなかった。月曜定休の店が多く,今日お目当ての店も休みだったので入ってみた。理由は,ランチが3種しかないことに加え,メニューが1ヶ月あまり変わらないことにあった。ということは,いつでもこれるというわけである。しかし,これでもリピーターが来るのであろうか。
 店は,1階に機械的に並べられた,各テーブルが10脚程度,26人程度は入れる大きさである。確認はしなかったが,ワンフロアーではないかと思う。ランチ以外のメニューは数は多いとは言えないが,1品料理も安めの値段設定になっている。目立つのが,「どっちの料理ショー」で紹介された「バラ豚肉ご飯(900円)」の掲示。写真は美味しそうであるが,何も豚肉のあばら肉のこってりとしたものをご飯にかける必要はない。
 ランチは「鶏肉の角切り辛み炒め」を頼んでみた。まずは水が手でてくる(私はお茶がほしいタイプ,すぐにお茶を所望する)。他に客はいないが,結構時間がかかる。きてみれば,学食で使いそうなプラスチックのおぼんに全てがのせられてくる。中華街らしくないサービス。とりわけのスプーンもない。デザート用のコーヒースプーンを使う。まずはスープ。非常に小さな器に入れられた卵スープ。丁寧に作られてはいるがコクがない。料理はピリ辛でまずまず味。濃いめのたれで絡めてあるタイプほとんどが具に付いて居る感じ。もう一つの炒め物が,「海老の衣揚げの甘酢炒め」であるから,思想的にあまり変化はない。香の物は,キャベツの浅漬けが申し訳程度に小皿に盛られている。ご飯がまあまあだったのが救いである。中華街の多くの店は消費税込みがおおい,ここは682円まで取ってくれた。
 夏場の季節限定になっている「冷やしそば+鮭チャーハン+香の物'(800円)」が美味しそうに見えたのは,暑いせいだろうか。ボリューム・彩り共に美味しそうだった
ランチ例)平均一ヶ月程度に大きくメニューが変わる。
A海老の衣揚げの甘酢炒めB鶏肉の角切り辛み炒めC麻婆豆腐

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りーろん(江戸清)関帝廟にお... | トップ | 口福(関帝廟)のランチ、点心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事