tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

のどくろ

2010-07-23 | weblog

 下の記事に書いたからかもしれません。早速に「のどくろ」を食べる機会がありました。某所で懐石料理をいただいたのですが、「お品書きの焼き物は、鱸(スズキ)となってますが、事情でのどくろに代えさせていただきました」と。
 いえいえ、望むところです。

 懐石だから、ちょっとだけ。でも脂の多い魚だからこれくらいがちょうどいいのかも。これなら毎週でもいいですよ。
 添えられた「やまもも」が嬉しいですね、四国じゃないのに。子供の頃は淡路島でもよく採れて山へ、白いT-シャツを真っ赤にしながら頬張ったものでした。

 とても上品な数々のお料理でしたが、最後は魚沼産に負けない矢代産コシヒカリ

 

この記事についてブログを書く
« 回転わざ | トップ | - 2 ℃ »