山陰本線、余部鉄橋の架け替えについて、前から疑問に思っていたことが解決してすっきり。
あの鉄橋の豊岡側(東側)はすぐにトンネルだったと思います。そして新しい橋脚は元のものの山側に造られている様子。トンネルを新らしくするようなことはなさそうだし、どのように接続するのだろう?という事。
今日の神戸新聞の記事、で解決。でも脱線事故が起ったような高い風の強そうなところで、緩いとはいえカーブができてしまうのですね。
山陰本線、余部鉄橋の架け替えについて、前から疑問に思っていたことが解決してすっきり。
あの鉄橋の豊岡側(東側)はすぐにトンネルだったと思います。そして新しい橋脚は元のものの山側に造られている様子。トンネルを新らしくするようなことはなさそうだし、どのように接続するのだろう?という事。
今日の神戸新聞の記事、で解決。でも脱線事故が起ったような高い風の強そうなところで、緩いとはいえカーブができてしまうのですね。
その時初めて知ったのですが、高速道路の橋そっくりの完成予想図を見てガックリきた憶えがあります。
アメリカ製とはいえ文化遺産に匹敵する代物なのに、なんで改良して残さないのか理解不能です。
日本はそういう部分が欠けてるような気がしますねー。
全部壊しちゃう文化とでも言えば良いのかも。