tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

あ~ああ~

2016-07-31 | weblog

 今週末は何の予定もなくて、もちろん暑さで出かける気にもならず、かといってじっとしてるのも退屈そうなので、なにか映画やってないかな?と探してみました。

 ちょうど7/30から「ターザン REBORN」の上映が始まったようで、あらすじを読むとまあまあ。予告編を見るとこれは楽しそう!なので、徳島にあるシネコンへ。夏休みが始まり、お子様用の映画も始まっていて、結構な混雑ぶりでした。

 「ターザン」というと、こどもの頃に「あーああー」(2番目の「あ」を高く発声)と叫びながら、ロープにつかまり、友人と溝を飛び越えていたのを思い出しました。それはきっと小学生もはじめの頃、もう50年も前のことです。「あーああー」ってやっていても実際の「ターザン」のストーリーは知りません。

 今日の話の展開はよく理解できなかったのですが、ツタにつかまり縦横無尽に森の中を飛び回るシーンは楽しめました。何時の時代も悪いやつはいて、かつて先進国だったヨーロッパ諸国はアフリカで悪いことばっかりしてたんですね。

 そうそう、映画はいつ行っても、1,100円で見ることができるようになりました。だいたい1,800円は高すぎですから。

 話は飛びますが、土曜のお昼ご飯の話し。もちろん暑い一日で、冷たいうどんをと近所のうどん店に行きました。メニューをみると「鶏天ぶっかけタルタルソースがけ」というのがありました。これって最近「丸亀製麺」がテレビコマーシャルしてるのとおなじかな?で、こちらをお願いしてみます。

 大きな鶏天が2個、レモンを搾り、汁も麺もよく冷やされていて、揚げ物なのにすっきりと食べられました。今度は「丸亀製麺の」も。こちらのお店は「いぶし銀」というところで、写真のような瓦材料で作られたオブジェが飾られています。私が住む南あわじ市はこのような「いぶし瓦」(リンク先はちょっと詳しすぎ)の瓦製造が盛んだった(阪神淡路大震災以降は、屋根が重くなるので敬遠されてしまった)ところです。

 

 

この記事についてブログを書く
« ヒトのうわさ | トップ | こういう事だってあります »