tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

こういう事だってあります

2016-08-02 | weblog

 ひと月ほど前に、新聞コラムで紹介されていた、確率に関する新書です。「これ読んでみたい」と思い、ネットで探したのですが、売り切れで再販予定なしとのことでがっかりしていました。でも先日アマゾンで中古品が出ていましたので、手に入れることができました。

 ジャンケンに関する確率的なお話として、なるほどと納得・感心することが書いてありました。「最初はグー、ジャンケン〇〇」として、両者どれかの手を出すわけですが、最初はグーだから次は別の手を出すことが多いという確率論的理屈です。となると相手はチョキかパー、だからこちらはチョキを出せば、勝ちか引き分け。引き分けたら今度相手はパーかグー。だからこちらはパーにしておく。それを繰り返せば(今の相手の手に負ける手を次に出す)と勝つ確率が高くなるというものです。

 たまたま前を通りかかったスタッフに、突然「最初はグー」ってやりました。驚いた彼女の最初の手はグーのまま。見事に負けてしまいました。

 それ以来、この新書は閉じたまま。

 

この記事についてブログを書く
« あ~ああ~ | トップ | カレーライス »