tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

新年を迎え

2012-01-01 | weblog

 今年のお正月の飾りは、いつものように簡単なもの。玄関におきました。おめでたそうなものを集めただけですけど、まあ、こんなのでもいいんじゃないですか。

 初詣に出かけた神社の境内で、花や果実の苗木が売られていました。今年は「早秋柿」という名前のものを買い、さっそく裏の畑に植えました。名前のように早めの9月には食べられる品種だそうです。

 昨年秋に2個の種(食べた時に美味しかった富有柿の)から発芽したものを植えていました。これも見た目少し頼りないけど、枯れてしまわず伸びているようです。「桃・栗3年、柿8年」といいますが、これはいつからの期間なんでしょ。とても桃が3年で実をつけるとは思えません。

 「一年の計は元旦にあり」といいますが、今から考えます。昨日も書きましたが、良いこと・楽しい事ばっかりだといいなあ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いいことばかり | トップ | MIKI »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく過ごす (iwao)
2012-01-07 09:28:30
今年もいろいろありそうな予感がしますが、無事に平穏にと思わずにはいられません。。。

楽しい良い年でありますように、、、

また、遊んでください!
今年も (tonto)
2012-01-07 11:22:31
こちらこそよろしくお願いします。

まずはtwingo復活ですね。