tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

カレーライス

2016-08-07 | weblog

 暑い夏は「カレー」ですよね。

 昨日土曜の昼は、カレーライス。今日日曜の昼もカレーにしました。

 昨日は鳴門市内にあるカレー専門店。以前は「eat up!」というお店 で初訪問で食べたキーマカレーが美味しかったのにひと月ほど後に閉店してしまいました。今は場所を移してカフェとして再開しているようです。そこへ「居抜き」というのでしょうか、また男性ひとりで切り盛りするカレー専門店 になっていました。数種のカレーと数種のケーキなどを供しているのは同じで、なにか関係あるのでしょうか?それとも男性ひとり、趣味で開いてるようなところですから、自然と似てくるのかもしれません。初めての訪問で常連のお客さんもいたので、それを尋ねる勇気がでませんでした。

 お願いしたのは写真左側、こちらの基本のチキンカレーです。大きなチキンがスプーンでほぐれてしまうほどよく煮込まれ、やや辛さ強めのルーでターメリックライスがすすみます。マスターが「ちょっと辛めにしてみましたけどどう?」と声をかけてくれました。もちろん完食。

 今日のは写真右側、実は「びっくりドンキー」の夏野菜とカレーバーグでカレー専門店のものではありません。こちらのハンバーグはソースなしでもしっかり味付けがされていて好きなお店です。カレー自身はまあ、ファミレスみたいなところですので、僕にはちょうどいい辛さ。そしてキーマカレーまではいきませんが、挽肉がたくさんあわされているルーでした。2日とも厳しい暑さの日でしたが、食後は確かに「しゃんと」したように思いました。明日はカレーうどんで。

 以前にテレビ番組で放送してましたけど、カレーとライスは左右どちら側に置くヒトが多いか?というもの。別にどちらでもかまわないのですが、こうやって後で写真を見ると、「私はななめ右下にルーを」がクセのようです。

 この後は、加古川と尼崎のバイク店へ冷やかし訪問。なかなか「これ!」というバイクに出会えません。

 最近目にした一枚の写真。なるほど。

この記事についてブログを書く
« こういう事だってあります | トップ | 伊勢うどん »