tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

参拝

2015-01-11 | weblog

 昔から「初詣」は淡路市の伊弉諾神宮と、私が氏子である近所の瑞井神社に出向くのですが、今年のお正月はことのほか寒くて、お参りするのが遅くなっていました。今日やっと参拝。

 この伊弉諾神宮の参道はいつものお正月なら左右にお店がたくさん並んでいるのですが、もちろん今日は本来の様子に戻っています。実はその時期以外に訪ねたことなく、このように灯籠が並んでいる事や、いくつもの記念碑があることも知りませんでした。

 その中でこのように「君が代」に歌われる「さざれ石」が置かれていることも今日気づきました。淡路島産の「さざれ石」なんていうのもあるんですね。この後は前から行ってみたかった 「野島スコーラ」 というところでランチ。廃校になった小学校の建物を利用したとても不思議な所でした。

 

この記事についてブログを書く
« 280km/h | トップ | 600円のパフォーマンス »