tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

スピードリミッター

2018-04-13 | weblog

 今日の午後、少々急いだ用が出来てある所へ車で向かったのですが、進行方向の左側から軽トラがぬっと出てきました。四つ葉マークの高齢運転者標識つき。高齢者にみられるふらつき?はなくちゃんと走っているのですが、なにぶん40km/h厳守。

 ここだけの話ですが、黄色のセンターラインなのに追い越してしまいました。するとまた同じように、今度は紅葉マーク付きの軽ワゴンが前に。これも40km/h厳守。「こいつもいっちゃえ」と再び追い越し違反を重ねます。しばらく走ると国道に出る交差点で赤信号。「ここの信号なが~」って思ってると、さきほど追い越した軽ワゴンと軽トラが後ろに。まあ追い越しても時間差はないのはよくわかっていますけどね。ストレスです。

 用事はものの5分で終わりました。帰りはそうならないようにと、わざわざ別の道へ。こちらにもいました四つ葉マークの軽トラ。イライラしながら後ろをついていくと、黄色信号で交差点進入、私は止まざるをえません。これってよくあります。もう少し速く走ってくれたら信号に捉まらないのに、自分だけ先に行っちゃってていうことが。

 南あわじ市の農道を平日走る軽トラにはきっと40km/hのスピードリミッターがついている。衝突してもこのスピードだと確かに大変なことにはならなさそうです。昼間農作業で田んぼに向かっているおじいちゃんたち、ごめんなさい。