tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

希少糖

2012-12-27 | weblog

 今日の朝は冷え込みました。裏の畑は霜で真っ白。

 寒いところから、暖かい部屋に入るとなせか「寒ぶっ!」って言ってしまいませんか?何ででしょう、きっと部屋の中にいた人に「寒かった」と訴えているんでしょうね。

 高松の話題をさらに引っ張ります。
 ある道の駅で、お土産を探していたら、おまんじゅうの箱に「レアシュガー」の文字があるのを見つけました。少し前に近隣国の暴挙で有名になったレアメタル・レアアースのような意味合いで使われるのでしょうか?

 おまんじゅうの味は京都の八つ橋のようなニッキの香りがする皮で餡を包んだものでした。うーん、特別な感想はありません。

『参考』
 希少糖は、自然界に微量しか無い、希少な単糖だが種類は多く、50種以上存在。近年、香川大学ほか研究機関による希少糖の大量生産技術の確立により研究が進み、様々な生理活性が発見された。特に、希少糖の一種である、ノンカロリーで甘味度が砂糖の7割程度の「D-プシコース」には、食後血糖上昇抑制作用、内臓脂肪蓄積抑制作用が認められている。また、「D-アロース」には抗酸化作用、血圧低下作用などの生理活性があり、医薬品や機能性食品あるいは化粧品などへの応用開発が進められている。( 日刊工業新聞 2011年12月9日 より抜粋)