tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

高崎山のサル

2010-12-25 | weblog

 毎年、天皇誕生日には北海道へスキーに行く事にしていましたが、今年はもうそのパワーがなくなったのか、寒いところじゃなく温泉に行きたくなりました。新幹線を小倉でこのソニック号に乗り換え別府にある、大型温泉旅館に宿泊。

 

 ソニック号には2種類あって、このブルーの列車がほとんどですが、一日に何度か「白いソニック号」が走ります。10年ほど前にはそれに乗る事が出来たのですが、今回は往復ともこれ。写真も撮りましたけど、うまく写せなかったので、列車のデッキに飾られていたイラストです。白のソニック号の車内販売で 「白いソニックあんぱん」を食べたのを思い出して、今も販売しているのかと聞いてみましたが、若い彼女は知らないようで残念でした。今は「酒種あんぱん黒麹仕込み」とコーヒーがセット販売。まあふつうのあんぱんでした。

 巨大温泉の大型旅館は、サービス満点。たまにはいいものです。お風呂の数もたくさんで、みなを回る事は出来ませんでした。さて翌日は何も予定を立てていなかったもので、旅館でパンフレットを見ていたら、あの懐かしい高崎山。その隣には新しく水族館も出来ているようですので、訪ねてみました。

 水族館は思いのほか充実していて、「太刀魚」が本当に立って泳いでいるのを見られたのには感激。イルカショー、アシカショーはどこで見ても、何回見ても楽しいものです。

 そして、高崎山のサルです。高校の修学旅行以来だと思いますが、小ザルがたくさんいて、かわいい。観光客はエサをくれないのが分かっているので、箕面のサルのように飛びかかったりはしません。こんなに近寄っても自分の世界にいました。

 ここで、ちょっと強引ですがたこやきシリーズです。
 すこし歩いたので、おなかが空いた頃、その水族館のフードコートに「クロメたこやき」の文字がありました。説明によると、うまみの多い「クロメ」という海草は大分では昔からよく食べられていた食材だそうで、それを工夫してたこやきのソースにしてみたとか。
 まあ、粘りがあって風変わりでしたが、関西人としては普通でもいいのでは?と思いました。

 急に思い立って、別府温泉。新幹線とソニック号を乗り継げば、思ったより近いところでしたし、高崎山のサルも思っていた以上にかわいく、また訪ねてもいいなと思いました。 別府の「いちのいで会館」にあるコバルトブルーの温泉もよかったですよ。