「人生とは、『業』の消えてゆく姿」を、池田氏なら哲学的にどのように解説されるのでしょうか(^。^?
「存在の側」から見れば、この解釈も、ひとつの解答に成り得ると思うのです。
これは、宗教と哲学の間の、もっとも興味深いテーマのひとつです。(^^;ゞ
【933】は、「消える『ために』、現れている」と思えるかどうかが、ポイントだと思うのです。(^^;ゞ
現れている事柄に、『把われる』ということは、すなわち、『ために』と思えないのですから、
事象を、「都合」で判断したとたんに、『把われ』が起こるのです。
それと同時に、『ために』と思えないことは、『プロセス』と考えられないということでもあります。(^^;ゞ
「人生とは、只々、『業』の消えてゆく姿」であって、事象は、『消えるため』に現れていると、看破できれば、
人生とは、ただ「それは、それ」であるだけであり、『無分別智の人生』が送れるように思うのです。
「存在の側」から見れば、この解釈も、ひとつの解答に成り得ると思うのです。
これは、宗教と哲学の間の、もっとも興味深いテーマのひとつです。(^^;ゞ
【933】は、「消える『ために』、現れている」と思えるかどうかが、ポイントだと思うのです。(^^;ゞ
現れている事柄に、『把われる』ということは、すなわち、『ために』と思えないのですから、
事象を、「都合」で判断したとたんに、『把われ』が起こるのです。
それと同時に、『ために』と思えないことは、『プロセス』と考えられないということでもあります。(^^;ゞ
「人生とは、只々、『業』の消えてゆく姿」であって、事象は、『消えるため』に現れていると、看破できれば、
人生とは、ただ「それは、それ」であるだけであり、『無分別智の人生』が送れるように思うのです。