『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

すべては「自分の思い」だと気付くと意識が進化する(普遍意識へ向けて)

2012-09-26 05:48:54 | 思索
★絶対者・宇宙神・神というと、
「自分から離れた尊い、客観的な存在」だと考えがちですが、そうではないのです。

「この自分」を存在させている力や、この存在の関係性そのものが、
宇宙によって創造されたものなのですから、

絶対者・宇宙神・神とは自分の本質そのものなのです。


自分も他人も宇宙(神)によって作られた産物なのです。

そういう意味で「在り難い」のです。

「この自分」や「他人」は意識も含めて、神(宇宙)の創造物なのです。


★絶対者・宇宙神・神は言葉なので、
そういうモノが客観的に存在するのではないのです。

自分の「思い」(意識)なのです。


すべては、自分の意識の見ている世界なのです。

神性を思い描けば、神性を顕わすことができ、

魔性を思え描けば、魔性を顕現してしまうのです。


そういう自分の意識と宇宙の関係が、自分が宇宙の創造者ということなのです。

自分の意識は、どのよう外界(宇宙)を創造することも出来るのです。

自分の意識が宇宙そのものなのです。


★「時間」という概念も「自分」という概念も、自分のなかにある「思い」です。

宇宙には、自分の「思い」(意識)しかないのです。

宇宙には『自分一人あるのみ』なのです。


であるから、安心立命なのです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおり)
2012-09-26 11:54:11
知足さんは論理的な話をしろと言いました。
その「自分の思い」から逃げないで我即神也の宣言文の矛盾を認めて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。