『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【2945】人生とは「消えてゆく姿」(経験)を行じること

2011-03-31 21:24:53 | 思索
人生を、自営の商売にたとえますと、(^^;ゞ

「売れた」とか「売れていない」というのは、その時々での判断(思い)であり、「消えてゆく姿」なのです。

人生全体(商売全体)の一部なのです。 一時的な「思い」なのです。

その「思い」は変化して消えてゆくのです。

「移ろうもの」です。

「心(思い)=事象」に一喜一憂する必要はないのです。

人生とは、「消えてゆく姿」(経験)をただ行じることです。

そのことに気付くと、「不安(=把らわれ)」が消えます。

起こることは起こるし、

起こらないことは起こらないのですから、安心していれば良いのです。

■『災難に遭う時には、災難に遭うのがよろしく候』なのです。

■『大空をいつも見ていなさい。そうすれば心がひろく、明るくなる』なのです。

【2944】他人とは、悟るべき器の人が「消えてゆく姿」を現わしている姿(の神人)

2011-03-31 04:58:09 | 思索
■先日も、慈悲心のことを書きましたが、正直に言って、
私には、「わかっている人」と「わかっていない人」を峻別し差別する気持ちがあると気付きました。

他人とは、悟るべき人間が「消えてゆく姿」を現わしている姿なのです。

他人は「消えてゆく姿」をしている尊い姿の人なのですから、
その人の身に現れている「消えてゆく姿」で、その人を判断して、たとえば蔑んではいけないのです。

他人に関しては何も判断しないで、

自分の心を静かにして、

「自分の心を見つめる」と良いのだと思うのです。

この世に存在するのは、「自分の心」だけなのです。

そういう意味で、「我即神也」なのです。

【2943】この人生で、何を理解し何をすべきか?

2011-03-31 04:35:27 | 思索
「いまの自分」に災害は振りかかっていませんが、

いつかは災難や病気に遭う身であり、家族を亡くし自らも死ぬ肉体の「自分」なのです。

「自分に起こる不幸(不都合)とは何か」を理解した上で、
「人間」とは何か、「人生」とは何かを理解しなければならないと思うのです。

唯識とは、「人間と宇宙(外界)はそういう構造になっている」という事実の説明です。

「白光の教え」はもっと深くて、その構造を理解した上で、「世界平和の祈り」や印で、
他者の潜在意識(本心・守護霊)に働きかけて、他者の業を浄めるということをするのですが、

私には、まだちょっと理解できていません。(^^;ゞ

【2942】神人(我即神也)とは、唯識を理解する人

2011-03-31 04:34:03 | 思索
■神人(我即神也)であることは、想念ではないのです。心の事実です。

神人(我即神也)とは、唯識を理解する人のことです。

「目覚める」とは、唯識に目覚めることです。

その方法が瞑想です。


■海外でも印を組む方は沢山おられますが、
「白光の教え」よりも先に印という方法がもてはやされて、
その後に「教え」の説明を求められるのだそうです。


■過去世の因縁で、被害に遭ったのではないのです。

「過去の想念」が、消えるために現れたのです。

「過去世」というのは客観的な事実ではなくて、「今の自分の思い」です。


ただただ「思い」だけがあるのです。

「今の思い」だけがあるのです。

「今の思い」が、現実を見て感じているのです。

「感じる中味」は人それぞれで、各々の意識によって異なるのです。

表面的な事象を見るか、因果の本質を見るのかによって、
「現実」の捉え方が異なるのです。

■「自分の思い」が時間や経過を感じているのです。

「自分の思い」は、今にここにしか存在しないのです。

今この瞬間の「自分の思い」が全宇宙なのです。

「思い」が止まれば、宇宙は沈黙します。

■先日の集会でイトウ君が語っていたのも、こんな唯識のことだったと思います。(*^_^*)

唯識を理解している神人と、そうでない神人がいると思うのです。

そして前者であっても「頭で理解している方」と「実践しておられる方」がおられると思います。

「世界平和の祈り」や「呼吸法の印」を深く続けていて無分別であれば、実践できていると思うのです。

(この辺りの考えはまだあまり深まっていないので、今後異なる解釈になるかも知れません。(^^;ゞ)


【2941】生死(被害)を越えて生きる

2011-03-30 06:00:02 | 思索
■生も死も、言葉です。

自分の意識のなかに、生死があるのです。

ということは、人間は、生死を越えて生きることができるということなのです。


■被害は想念です。

死者も想念です。

自分とは、生死を越えてあるものです。

この大災害は、多くの人々に気付きをもたらすためのプロセスです。

【2940】いま、目覚める時が来ている!!

2011-03-30 05:56:30 | 思索
「呼吸法の印」を組むと丹田に気が集まり、先々のことを思い煩う心が消えるのです。
 そして欲望(たとえば、食欲)が消えるのです。

「呼吸法の印」を組むだけで、肉体がその状態になるのです。
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■植物のいのちを摂取して生きている人間は、生きているだけで業を積んでいると思うのです。
 
住まいや持ち物などで贅沢をすれば、ますます業を積むことになります。

大災害は日本人の業の「消えてゆく姿」であると考えると、

電力への被害というカタチで現れているのは頷ける話です。

助け合って復興することは、もちろん必要ですが、一人一人が、
いままで自分の生き方を反省して、意識(足るを知る)を変えることが大切だと思うのです。

【2923】自分の思いの中に「迷い」があることに気付く

2011-03-28 21:36:59 | 思索
「呼吸法の人類即神也の印」を組み終わったとき、
自分の思いの中に「迷い」があることがわかりました。

東北関東大地震の被害があまりにも大きかったので、「思い」で捉えてしまって、
亡くなられた方々や被災者の方々のことをあれやこれやと詮索して、
「迷い」の世界に入り込んでしまったのです。

「状況」は常に中立であり、「消えてゆく姿」として、消えるために現れたのですから、
いまの自分がすべきことは、「世界平和の祈り」をして印を組むことなのです。

自分に同じ災害が振りかかったらどうしようなどと考える必要はないのです。(^^;ゞ

なった時はなった時なのです。

「どのような状況になっても、その場その場で生きてゆくぞ!」という覚悟(心境)が悟りなのです。
無分別智なのです。

そんな単純なことに、先ほど気付きました。

「呼吸法の人類即神也の印」を組むと、腹に気が入ります。
そして「考え」が跳んでしまい、いますべきことが思い浮かぶのです。(*^_^*)

【2922】人類(日本)に来るべき時が、来ている。 心の準備は出来ていますか?

2011-03-26 05:57:02 | 思索
朝日新聞の記事によりますと、東日本大地震による福島原子力発電所の放射能漏れで、
最大2万人の住民が避難することになったそうです。

これはとても大きな「消えてゆく姿」ですが、起こるべき惨事が起きているのです。

五井先生が戦後すぐに霊視されたのが、今回の惨状だと思うのです。

「状況はさらに悪化する」(無限なる繁栄!)とか、
「今回の大惨事は、世界規模の崩壊の序章に過ぎない」(無限なる栄光!)とも言われています。

「さらに悪化した」としても、
私たち一人一人に出来ることは祈ることです。

「さらなる状況の悪化」も、「来るものは拒まない、来るなら来い!」と受け入れて祈ることです。

「世界平和の祈り」をし「呼吸法の人類即神也の印」を組んで、
自分の心に平安を取り戻すことが大切です。

それが、アセンション(次元上昇)することなのです。

その方法を広めることが人類を救うことなのです。
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■「状況はさらに悪化する」・「今回の大惨事は、序章に過ぎない」について

 「さらなる悪化」が日本に起こる状況なのか、世界的な規模で起こるのかはわかりませんが、
私たちの出来ることは、もっと頻繁に祈り印を組むことです。

事象や思いはすべて「消えてゆく姿」であり、物質に把らわれない「祈り」だけがいのちを輝かせることなのです。

それを知り実践することが大切です。




【2921】自分の納得のいくまで、日々「世界平和の祈り」をすることが「絶対に、大丈夫」の必須要件

2011-03-24 06:03:19 | 思索
今月の富士聖地の行事では、「絶対に、大丈夫」ということが何回も言われていて強調されていたそうです。

この「絶対に、大丈夫」を論理的に考えてみると、

「自分の都合の良いようになる」ということではなくて、

「世界平和の祈り」と印を組むことを、自分の納得のいくまでやっていれば、
「どんな災難(不都合)が起きても、動じない心境になるから、絶対に大丈夫!!」ということなのです。

つまり、「絶対に、大丈夫」には、一つの要件があるのです。

ですから、「集会で祈っているから大丈夫」とかいうことではなくて、(^^;ゞ

日々時間のある限り、自分(守護霊・本心)の納得のいくまで、「世界平和の祈り」をし「呼吸法の唱名」をし、
「呼吸法の人類即神也の印」を組んでいれば、「絶対に、大丈夫!!」ということなのです。

これが、今の自分の身体と心に起きている実感(実体験)です。

【2920】ほんとうに私たちの一人一人は、実際に「神」なのです。

2011-03-23 04:11:27 | 思索
各個人は、本当に「神」なのです。(*^_^*)

試しに「我即神也」と思いながら息を吸い込み止めて、
自分の想念に浮かんでくる言葉やイメージを感じてみてください。

初めは上手くいかないかもしれませんが、

神なる自分の語る言葉が浮かんできたり、

神なる自分の望んでいることのイメージが浮かんできたりします。

ほんとうに浮かんでいますので、是非やってみてください。(*^_^*)

【2919】慈悲心について

2011-03-23 03:55:50 | 思索
星が丘集会で、菩薩の慈悲心についての話が出ました。
それで、慈悲とはどのような心だろうかと考えてみました。

■周りの人を大切にしようとか愛そうと思って、そうすることは、
偽善なのではないかと思いました。

偽善が必ずしも悪いわけではないのですが、(^^;ゞ
「世界平和の祈り」をし、「呼吸法の印」を組み続けていれば、

自然と慈悲の心が養われて、気付いたら自然に愛行をなしていた、
「愛行をなす心になっていた」ということになると思うのです。

【2918】「私の命を五井先生に預けます」という初心の尊さ

2011-03-23 03:39:32 | 思索
【2917】に寄せられたコメントのなかにある「私の命を五井先生に預けます」という言葉に、
書かれた方の心の真実を感じ感銘を受けました。(*^_^*)

私たちは、特に神人の私はもっと命がけで、魂の底から祈らなければならない。
寸暇を惜しんで、寝食を忘れて祈るべきだと思いました。(*^_^*)

しかも、歓喜に満ちて!!(*^_^*)――祈れることはとても幸せなことです。(*^_^*)

東北大震災の状況や星が丘集会での出来事が私に示唆していることは、
もっと一生懸命に祈れ、印を組めということだと思いました。

【2917】自分の心の中に、なんの思いも浮かばなければ平安である。

2011-03-21 21:01:58 | 思索
自分の心の中に、なんの思いも浮かばなければ平安である。

これが心の真実である。 

これが「世界平和の祈り」である。

「呼吸法の人類即神也の印」は、その平安の波動を人類に宏めるための印である。

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白光真宏会は、「世界平和の祈り」と「呼吸法の人類即神也の印」を人類の一人一人に提唱し、
実行していただくことを目的にしている。

それだけであると思う。

【2916】すべては、「思い」の中にある概念(イメージ)であり、「主観」です。

2011-03-21 19:53:59 | 思索
【2915】を補足しますと、
■すべては「思い」の中にある概念(イメージ)であり、「主観」なのです。

「日本」というのも概念です。「世界」というのも、概念です。

「日本」を例にとってみても、これが「日本」であるという客観的なものを
限定して示すことは出来ないのです。

■自分と離れて「日本」があり、「世界」があり、「海外」があり、「宇宙」があり、
「宇宙神」あるわけではないのです。

自分の思っている「机」、「他人」、「日本」、「世界」、「海外」、「宇宙」、「宇宙神」なのです。

自分のなかに、「机」、「他人」、「日本」、「世界」、「海外」、「宇宙」、「宇宙神」という思いがあるのです。

それが客観的に存在しているのでないのです。

自分のほかには、何もないのです。

すべては、自分の意識の描いているイメージなのです。

それを「消えてゆく姿」として、浄める方法が「世界平和の祈り」であり、印なのです。

【2915】真の自立とは、「世界平和の祈り」と「呼吸法の印」で自らの想念を浄めること

2011-03-21 19:30:21 | 思索
今日は、星が丘集会に行きました。

一人一人の個人の内面に関する重要な話(真理)をイトウ君がしてくれました。

経緯は、合気道をしている最中の意識の持っていき方に関してなのですが、
「大震災の被害者が、救われるとは何か?」という話にも発展しました。

「肉体のいのち(生命)」が救われることが、救われることではなく、

「自分の心」に関する真理を理解し、「世界平和の祈り」をし印を組むことが、

自分を救うことであり、それが真の自立だという話になりました。

「呼吸法の人類即神也の印」を組んだり、深い「統一」をして、自分の内面に起こることを観察しますと、

イトウ君の語る内的真実(真理)が、自分の実感と同じであるので理解できるのですが、

言葉で、五井先生や昌美先生の語ることを理解している次元(言葉による理解)では、

イトウ君の語る真理は理解できないと思いました。(^^;ゞ
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■いままで、色々な集会でお世話になってきましたが、集会で祈るだけではだめであって、

基本は、自分一人で絶え間なく祈り、印を組むことだと思うのです。

言葉による理解は、「内面の真実の実感」に沿ったものであるべきなのです。

「世界平和の祈り」をし、印を組んだすぐ後の内面の真実(真理・無分別智)に目覚めることが悟りだと思うのです。

そういう心境を得たうえで、それを語る言葉として、五井先生や昌美先生の言葉(「我即神也」・「人類即神也」)を引用するので、
イトウ君の話は、私にはとても判り易く参考になるのです。

■「世界平和の祈り」をする。 成就。 それで終わりなのです。 無分別智なのです。

「我即神也」の印を組む。 成就。 それで終わりなのです。 無分別智なのです。

「人類即神也」の印を組む。 成就。 それで終わりなのです。 無分別智なのです。

付け加えることは何もないのです。(*^_^*)


どのような「消えてゆく姿」を経験しようが、自分は神なのです。

「我即神也」であり、「人類即神也」なのです。

なんの矛盾も、なんの齟齬もないのです。 成就。成就。大成就なのです。

どんなことが起ころうとも、大成就なのです。

神人は、その覚悟をしなければならないのです。

それが、今年の神示の中身なのです。