チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

可愛いニガクリタケ

2010-05-19 06:51:20 | きのこ

17日。ニガクリタケが出る季節になったょ。

1
シラカンバの倒木に出てたニガクリタケをパチリしようとしたら、ヨロッ・・・あ~、皮がズルッて剥がれ落ちた。

わぁ~い!マッチ棒の頭みたいな幼菌が並んでいる。(*^_^*)可愛い!・・・でも、このきのこは毒キノコ?、下手をすれば片道切符で出かけることになる。今はエノキタケがないからいいけど、秋は並んで出ているから危険。う~ん、でも小型で可愛いきのこだなぁ。

23
そうそう、ヒラタケが昨年と同じ木に出はじめてたので、味噌汁1回分頂いてきた(ほんとは、もう少し欲しかったけど・・・手が届かない)。美味しかった\(^o^)/ハツモノ

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« シイタケ採り② | トップ | 白い野の花たち »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに春からきのこ採りしてますねぇ♪ (紅花緑風)
2010-05-19 07:34:19
羨ましい~!岩手の天然春夏きのこは、あまり質がよく無いの!
ぺにゃぺにゃ、ふにゃふにゃの傘が薄い物が多いです。
標高高い山に行かなくては、良い物は採れません。
まあ、行きますけど♪…笑
返信する
木を分解してるのが良く分かります。綺麗な傘です... (kazuyoo60)
2010-05-19 11:00:22
高い場所にもキノコが生えますね。前に脚立か梯子持参されてたのでは?。目的の場所って覚えておられますものね。
返信する
紅花緑風さん (チック)
2010-05-19 12:44:45
はい!頑張ってキノコ採りをしてます[E:happy01]。山菜も・・・私のコゴミもそろそろ出る頃なので、週末に行こうかしらと(この場所、遅いんです)。
釧路は気温が低い分、春のきのこに恵まれてるかも知れません。(感謝)
高い山では何が採れるのでしょうか?興味があります(ブログに書いてください。ペコリ)


kazuyoo さん
可愛くて綺麗なキノコですが、「毒」を持ってます。同じなら「食」を持っていてほしいです[E:lovely]。
記憶力が凄いですね!確かに数年前、ミニ脚立を持って、食不適きのこの写真を取り直しに持って行ったことがありますけど、今は・・・。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事