チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

シイタケ採り②

2010-05-18 08:35:45 | きのこ

久ぶりに行ってきた・・・十日ぶりかなぁ。

211時に友達と待ち合わせ、別保へシイタケ採りに

月曜日&お昼で条件は悪いけど、お天気も良く、小鳥のさえずりや可憐に咲く花を見ながらゆったりと歩いたのは・・・採りおえて車に戻る時。

(えへ)それまで目と頭は、シイタケは「どこだ~」と、かなりギラギラ(*^^)vアッタ

さすがに数こそ少なかったけど、

「幼菌がいっぱいあるよ」「あっ、こっちもだよ」「だけど、大きいのがないね」などと、お喋りしながらの楽しいシイタケ採りだった(う~ん、次はいつごろだろう?)

倒木の裏側にも幼菌、コゲラ、フッキソウ。
31_21_3

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« キタコブシ 10.5.15 | トップ | 可愛いニガクリタケ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然シイタケ、一味違うのでしょうね。綺麗なひだ... (kazuyoo60)
2010-05-18 09:37:58
コゲラ可愛いです。今年2回見られて幸せです。フッキソウって自生してるのですね。我が家には無いですが、縁起が良いと植えられてますね。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-05-18 12:44:12
天然シイタケは、木によって味が少しずつ違うようです。森林浴を兼ねたきのこ採りで、気分もさわやかです。
コゲラの姿は可愛い・・・鳴き声はドアのきしんだような声です[E:coldsweats01]。
野山ではフッキソウが盛りです。(庭には植えてないです)
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事