チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ゴジュウカラはひまわりの種が好き

2023-10-04 16:56:07 | 草花
晴れ。16時40分現在最低05時22分9.6℃、最高14時30分19.2℃。

ゴジュウカラは朝早くから薄暗くなる17時過ぎまで、何度かやってくる。

シジュウカラと違って雌雄の区別がつかないから、名前はすべて ゴジュ (´-`*)。

餌代は旦那のお小遣いから。
先日、小鳥の餌を買いに行った旦那が、また値上がりして、とうとう1.8キロで2000円もしたと驚いていた。(昨年は1300円くらいだったと思う)

それぞれお気に入りの場所があって、ヒマワリをくわえて背の高い餌台に移動。

すぐに食べるときと、このキザキザの隙間に埋め込む(貯食)こともある。
シイタケとハタケシメジを入れた煮物を作って、ただいま味を馴染ませているところ (*^^)v。

この記事についてブログを書く
« ナラタケが大発生中…森林公園 | トップ | きのこ…フチドリベニヒダタケ... »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事