チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

北海道浜中産・ホエイ豚のしゃぶしゃぶ(*^-^*)

2016-12-21 08:33:32 | 食べもの&料理
 冬至…カボチャを食べる 

浜中町はモンキー・パンチの故郷
海の幸と牛乳&乳製品が美味しい

昨夜は
釧路から東へ80キロ行ったところにある浜中町産の

ホエイ豚バラでしゃぶしゃぶ!!


お肉の他、野菜は細長く切った白菜 (根元に近い、白くてかたい部分)と、サラダホウレンソウ。それと、お豆腐。
あ、薬味の細ネギと、ぽん酢しょうゆも。
そして、食べた後に作るおじやが、すごく美味しいです(*´▽`*)。

 *ホエイ豚・・・チーズやヨーグルトを作るときにでる乳清=ホエイで育ってます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雪の中の赤いニシキギ | トップ | 冬至カボチャは、北海道上士幌産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-12-21 11:58:37
ホエイですか。栄養たっぷりですね。鍋、美味しいです。おでんも、どちらも冬の定番です。
昔よりも豚肉を食べています。味も軽いですし安いです。時々は牛肉も食べたくなって買いますが。(笑い)
返信する
kazuyoo60さんへ (チック)
2016-12-21 19:28:14
酪農が盛んなので、乳製品を作るときに出るホエイを与えてるそうです。
牛肉より豚肉のほうが好きなんです。
おでん>いいですね(^^♪。
返信する

食べもの&料理」カテゴリの最新記事