チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ハシブトガラ・春採公園

2010-02-15 08:41:32 | 小鳥&小動物

ハシブトガラは何処?と、春採公園へ

4
ハシブトガラ:スズメ目シジュウカラ科・大きさ13cmくらい

漢字は嘴太雀。へぇ~、雀は「ガラ」って読むんだ。

特徴は、嘴の下に髭がある(人間でいう顎髭=あごひげ)。
この顎鬚でシジュウカラやヒガラと区別すると教わった。で、コガラとの区別は・・・私の範囲を超えてます。(-_-;)ペコリ

今年覚えた野鳥。うん、可愛いね!

5_2 6_2
この日、シジュウカラとゴジュウカラもいたょ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ベゴニア・種に・・・ | トップ | 夕食は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒い帽子をかぶった姿、それに髭もかな?。可愛い... (kazuyoo60)
2010-02-15 10:54:23
黒い帽子をかぶった姿、それに髭もかな?。可愛い姿です。小さい鳥ですのに、綺麗に撮られますね~。
返信する
顎鬚が可愛いです。雌にもありますが・・・[E:cold... (チック)
2010-02-15 12:20:38
野鳥はまだ両手ぐらいしか分かりませんが、楽しいです。
返信する

小鳥&小動物」カテゴリの最新記事