チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

コゴミが、でてたぁ~(*^^)v

2015-04-27 08:14:12 | 山菜
市議選があった26日、庶路へギョウジャニンニクを採りに
1週間前は雪があったので、この場所に入らなかった。その後、気温がぐんぐん上がり不味いかも。
あ~、やはりすくすくと育ってる。遅かったぁ~(゜o゜)
出遅れたやつを探しながら、少しずつ移動して採りおえ、帰ろうか・・・目はギョウジャニンニクを探しながら、数歩を進んだところで、
あ~
「旦那、こっち、こっち、来て」
「どうした」
コ・ゴ・ミ (本名、クサソテツ)が出てたのだ。
初物!!! なので、大きく。

出てきて間もないサイズ・・・撮っただけ。


少し大きくなって・・・少しだけ。

採ってもいいサイズ(*^^)v。

さっそく、おひたしにして夕食の一品\(^o^)/。(マヨネーズ&醤油で食べた)

昨日でギョウジャニンニクは、終わり。今度はコゴミ、ミツバ、フキ、タランボで頑張ろう。
あ、でも1か所だけ生育状況を確認したいところがあるので、連休に行ってこよう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 思わぬ大収穫 | トップ | 我が家のギョウジャニンニク料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-04-27 09:19:10
コゴミの初物でしたか。今年は買いませんでしたが、買って食べたことはあります。小さいころから草ソテツは目にしていましたが、奈良では食べ方を知らないのか、誰からも食べたとは聞いてませんでした。
昨日親戚の法事で電車に乗りました。車窓からタラの木が見えました。植林が主な奈良の山ではほとんど出会えませんが、タラは分かります。勢いよく若い枝が伸びていました。園芸店で買って植えられたのか山取りかは不明ですが。
返信する
Unknown (チック)
2015-04-27 10:18:34
kazuyoo60さん
奈良では食べないですか。
コゴミは結構食べてますよ。(たぶん、北海道の各地で)
お浸し、ごま和え、炒めたり煮たり、茹でて味噌漬け。私はしませんが、塩蔵をする方も。
車窓からタラノキですか。鑑賞用か食用なのか気になるところですが、花も実も綺麗ですし、もちろん食べて美味しいですね。
返信する

山菜」カテゴリの最新記事