チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

チーズとトマトのサラダ&豆苗

2008-03-01 21:41:00 | 食べもの&料理

見た目、華やか&簡単!モッツァレチーズとトマトのサラダ、豆苗(トウミョウ)のチキンコンソメ炒め。赤・白・緑!

68 69
モッツァレチーズとトマトのサラダは、切って重ねてお皿に並べるだけ。一口で食べられるように、チーズは縦半分に切って、木の葉型(殆ど無駄がない)で抜いて、ミディトマトの輪切りに重ねるだけ。
トマトの大きさによって、チーズとトマトを輪切りにして重ねる。チーズとトマトを半月切りにして重ね、切り口を下にして立てるなど。*美味しいトマトを選んで。

豆苗のチキンコンソメ炒め:豆苗2袋・サラダ油大さじ2・塩一つまみ・チキンコンソメスープ(濃いめ)100cc・酒大さじ1。

作り方:豆苗は根を切り離す → フライパンに油と塩一つまみを入れて熱し、豆苗をさっと炒める → チキンコンソメスープと酒を加え、火が通ったらザルにあけて出来上がり。*少し豆苗の青臭さ?がある。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 君の名は、ツグミ | トップ | スズキのさくらフェア »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyooさん (チック)
2009-12-01 19:48:14
豆苗、もう一度食べられるといいですネ(^_^.)、私も試してみようかしら。サツマイモやニンジンは芽がでて楽しいです(忘れられてニョキ)。


はるみさん
朝食はしっかりのほうがいいです。わが家も基本的には和食ですが、タイやインドカレー(作らないけど)なども好きです。
投稿 チック | 2008/03/02 09:00


チックさんって、ほんとに料理好きなんですね。
でも真似て作りたいと思わない私…初めて和食派と気づきました。
年齢のせいでしょうか?

チックさんのお宅の朝食と比べて、我が家は食べ過ぎで反省をしております。
投稿 どこかの佐々木はるみ | 2008/03/01 23:50


私も先日、豆苗を買ってきました。かすかなエンドウの味です。全部食べて、下の方をまだ捨てずに置いています。もう一度食べられないかなと--。(笑い)
綺麗なお料理ですね。
投稿 kazuyoo60 | 2008/03/01 23:12
返信する

食べもの&料理」カテゴリの最新記事