チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

君の名は、ツグミ

2008-02-28 10:38:00 | 小鳥&小動物

そう、私の名前はツグミ。1年ぶりの再会!奥さん、ご無沙汰~、お元気でしたか。

66_2 67
数日前からチラチラ姿を見せ、奥さんに捕まらないよう逃げ回っていたけど、とうとう、オンコに止まったところを写されてしまった。

奥さんは、ツグミ見っけ!とデジカメを掴み、そうっと窓辺による・・・太陽が邪魔。追いかけること5分、何とか捕まえた。(右は左右反転)

このツグミ、たまに飛び立つときケッケッケッと鳴く。手元に3冊の図鑑があるけど、いろいろで面白い。『野鳥の観察』(ジュニア自然図鑑③)では、「クイッ、クイッ、クイッとか、ケッケッ」。『鳥』(ポケット版 学研の図鑑5)は、「キャッとかチリーッ」。『鳥』(ヤマケイジュニア図鑑③)は、「キュキュキュとカカカ」となっている。

これからしばらくは、ツグミとおっかけっこで忙しくなる(家の中でデジカメ片手に、あっちこっち)。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 釧路キノコの会の勉強会 | トップ | チーズとトマトのサラダ&豆苗 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyooさん (チック)
2009-11-30 08:43:32
ふっくらでしょう。昔々は焼き鳥でもてはやされたそうで、納得の姿です。(今は罰せられます)
投稿 チック | 2008/02/29 08:37


ツグミは目の回りとお腹の模様ですか。ふっくらさんですし。
まだ本物を見ていません。こんにちわ良いですね。
モデルはなかなかなんですね。奇麗に撮られましたね。
投稿 kazuyoo60 | 2008/02/28 15:14
返信する

小鳥&小動物」カテゴリの最新記事