チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

フクジュソウは毒草

2010-04-19 09:29:12 | 草花

こっちの蜜は甘いぞ~

3_2
アブの仲間が群がっている。(近づくと逃げだすのも・・・)

Photo
ところで、このフクジュソウは花ことばとは正反対の有毒植物。

『北海道 山菜図鑑』(亜璃西社)に、「花が終わったあとの伸びた葉は、シャクにやや似ているので注意する」とある。で、索引で「シャク」を調べたら・・・似てた(・o・)オオ!。

他にはと・・・ちょいと Wikipedia まで行ったら
<地面から芽を出したばかりの頃は、フキノトウと間違えて食べ、中毒を起こす。
テレビ信州で2007年3月30日放送の「情報ワイドゆうがたGet!」の特集コーナー「春うらら!花の里のんびり散歩!」で、テンプラを紹介し、女性リポーターが毒草と知らず食べてしまった。幸い事故に至らず。>
とあった。

ふ~ん、「幸い事故に至らず」ってあるけど、・・・中毒を起こす・・・の文字は?

え~と、天ぷらを作ったのは、山菜に素人のスタッフさんなのかなぁ(゜.゜)キヲツケヨウ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« エゾエンゴサク・白と青 | トップ | 刺身・アオヤギ(バカガイ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブの好きな匂いが出ているのでしょう。黄色がと... (kazuyoo60)
2010-04-19 12:14:09
わずかな違いでも見分けられないのなら、口に入れるのは避けた方が良いですね。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-04-19 13:09:54
フクジュソウをフキノトウと間違えるなんて?!と思いますが、やはり目を養うしかないでしょうね。
食べられそうなのは色々ありますが、よく知ってる山菜だけにした方がいいようです。
私も気をつけなくてはです。
返信する
その通り!福寿草は毒草ですよ! (紅花緑風)
2010-04-19 20:01:57
他にも庭には花が綺麗な毒草が沢山!
水仙もチューリップもスズランもクリスマスローズもシクラメンも
ルピナスもアネモネもスイートピーも……切りが無いから止めた!…爆
特にジキタリス、ヒガンバナ、イヌサフラン、トリカブト、オモト、コマクサ、キョウチクトウは
中毒すると死に至り怖いです。
山菜にしてもきのこにしても、知らない物には手を出さない
心構えが必要ですね。


返信する
紅花緑風さん (チック)
2010-04-19 20:53:51
え~とですね、チューリップやスイセン、あとはエトセトラですいませんけど、毒があったんですか!(ジギタリスやイヌサフラン・トリカブトにスズランは覚えてました)
食べる気のない植物は、考えもしませんでしたが、考えると怖いものがありますね。
山菜&きのこ、知らなくても・分かった(はずの)ものにも えっ? と、思うことがあります。?と思った時は、捨てることが大事ですね。
返信する

草花」カテゴリの最新記事