チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

刺身・アオヤギ(バカガイ)

2010-04-20 08:56:07 | 食べもの&料理

スーパーの店頭。

1おっ?! 大きなハマグリがあるけど、かなりのお値段だろうなぁ・・・えっ、

青ヤギ 刺身用 浜中産。
(青ヤギはバカガイ←可哀そうな名前)

初めてなので、お店の人に刺身の作り方を尋ねると、ホッキと同じとの返事。帰宅後、

早速、貝を開けると・・・あ~、砂もいっしょだ。砂を流し、いざまな板の上へ。ヒモを外し、足(むき身)の横に包丁を入れ、内臓を取り出して終わり。でも、小さいのは・・・先(それとも後ろ?)を切り、内臓を包丁の先でかきだして終わり。

意外と簡単だけど、小さい分だけ手間がかかる。

3 4
一パックで一人前、298円のお刺身でした。え~と、肝心の味は・・・タックが云うには、独特の香りがあるけど、美味しいとのこと。

私は酒蒸しがいい。けど、<水中に棲息するため、酸欠に弱く砂抜きができないため、身全体は食べられない>(Wikipedia)そうです。(゜o゜)エッ、ダメナノ...

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« フクジュソウは毒草 | トップ | のこり雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオヤギですか。今が旬なのでしょうね。?き身にな... (kazuyoo60)
2010-04-20 12:45:52
綺麗に料理されました。美味しいでしょうね。
ミカン色の舌?が印象に残っています。http://www.ne.jp/asahi/anesaki/ichihara/kyuukei/aoyagi/aoyagi.htm
返信する
ありがとうございます。 (チック)
2010-04-20 19:17:55
はい、アオヤギは初めてなので少し調べましたが、同じURLでした。(最初の方に出てますものね)
美味しかったと、タック(食べた人)が申してました。
私はどちらかというと、火が通ってる方が好みなので次回にしました。
返信する

食べもの&料理」カテゴリの最新記事