チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

別保川上流は・・・(゜.゜)チョボ

2015-04-29 08:14:35 | 川釣り(ヤマベ=ヤマメ)
昨日、別保川の上流へヤマベ釣りに行ってきた。
車が1台・・・釣りなのか、山菜採りなのか?
10時少し前から釣りはじめたけど、ちょっと寒い。(予報=16度に合わせて薄着にしたから)

さて、釣るか。
オッ、かかったアメマスが・・・リリース。
ヤマちゃん命だもん。
でも川から顔を出すのは、圧倒的にアメマスで、6~7匹に1匹の割合でヤマベ。
並べられた5匹のヤマベのうち、1匹が私・・・旦那に大きさ(16cm)で負けたけど、数で勝った。
(二人で33匹。全体に小さかった)

早々と旦那は、釣った。

釣れるのは、手前の緩やかな流れのあるところ。深いところはアメマスの住処。

コゲラがいた。

この樹がミズナラなら、倒れたらシイタケが出るのになぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 我が家のギョウジャニンニク料理 | トップ | 野の花も、いろいろと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-04-29 09:08:28
旦那様との勝負も色々ですね。(にこにこ)
場所の住み分けもですね。沢山釣り上げられました。コゲラには過去に2回であっています。可愛いですよ。この子は真剣勝負なのでしょうけれど。
ミズナラにシイタケ!。それぞれの恵みがいっぱいですね。
返信する
Unknown (チック)
2015-04-29 18:28:35
kazuyoo60さん
釣りでは、密かに旦那と勝負してます。(おほほほ)
水温ですが、冷たい順にオショロコマ、ヤマベ、アメマスと思いますので、アメマスが増えたということは、温暖化の影響かしら?
コゲラ、鳴き声に似合わず可愛いですよね。
シイタケを探すときは、ミズナラです。
ようやく、春になり自然の恵みが色々になりました。
返信する

川釣り(ヤマベ=ヤマメ)」カテゴリの最新記事