チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ツタウルシが紅く染まって、綺麗 !!

2016-09-29 07:40:30 | 草花
最高気温17度の予報

そろそろストーブを買って来ようかなぁ・・・夏の間使わなかったら、長雨でどこか錆びたのか、ちゃんと燃焼するけど、とにかく音がでかくてうるさい。

気温が下がり、紅葉の準備が始まるころだけど、
8月の台風の影響で、ヤナギ・モミジ・ハンノキなどは枯葉色してる部分と、新葉が出て新緑の部分とが背中合わせになって、奇妙な現象になっている。

その中で、ツタウルシは紅葉していた


キノコは、ナラタケ・ハタケシメジ・シイタケ・フチドリツエタケ・ヌメリスギタケモドキ・ヌメリツバタケなど食べられるキノコが一斉に出始めたyo。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 白無垢のようなヌメリツバタ... | トップ | たった1本のハナイグチと、9... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (さいちママ)
2016-09-29 07:50:28
そちら寒いですね。
17度ならそろそろストーブの心配が出てくるわね。
こちらも20度までしか上がらない予報です。
きのこが大慌てで出てきそうですね。

ツタ漆ほんと真っ赤になっちゃいましたね。
本格的に紅葉が始まってきます。
紅葉が綺麗なのはうれしいけれど寒くなっていくのは辛ちょっとーー。
返信する
お、早う~ (チック)
2016-09-29 08:29:50
さいちママさん
寒くなり、ストーブが恋しくて!!
いつもの大型電気店が、まもなく大々的にリニューアルするとかで、ストーブを置いてないのです。
他で買って来ようか、待とうか…ハムレットです。

キノコたち、大慌てで出てきましたよ。
あ、トンビマイタケって美味しいと聞いてます。(こちらにないです。ミヤマトンビマイっていうのがあるけど、別物です(^^ゞ)

台風の影響で、山全体の紅葉が見られるのかどうか心配です。
紅葉は嬉しいけど、キノコが終わり雪が降って・・・辛いです。

今日は、小学校の総合学習・キノコ観察のお手伝いに行ってきます。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2016-09-29 10:50:40
ストーブの出番ですか。1年がすぐですね。
ツタウルシ、蒔ける方もなのでしょう。先がけての効用ですね。
コウライテンナンショウも沢山の実が熟しました。
一斉にキノコですか。冷凍庫が満杯になると良いですね。
返信する
kazuyoo60さんへ (チック)
2016-09-29 18:32:52
今日は、小学校3年生の総合学習のお手伝いに行ってきましたが、子供の脳が羨ましかったですょ。

ストーブが恋しくなりました。
ツタウルシ、かぶれて病院へ行ったことがりますが、紅葉は好きです。
色々なキノコが出てきました。好きなエノキタケで冷凍庫を満たしたいのですが・・・。
返信する

草花」カテゴリの最新記事