チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

道端の花 ①

2008-07-27 23:26:00 | 草花

野山も花盛り。キンミズヒキ・ヤナギラン・イケマ・ヒメジョオン...。

キンミズヒキ24日に屈斜路湖まで出かけたとき、タモギタケの黄色は目にも鮮やかだったけれど、花も負けてはいなかった。タックが写真を撮ってる間、暇なんで花の写真をパチリパチリやってた。

まずはキンミズヒキ(金水引)。へー、そんな洒落た名前だったのか。子供の頃、秋になるとタネが洋服のあちこちについて嫌いだったけど、その花がこんなに綺麗だったとは知らなかった。(泥棒草と呼んでた記憶がある)

ヒメジョオンも群生してると綺麗。それにヤナギランの桃色にミソガワソウの青(これは失敗した。並べたかったんですけど)。それから、大好きなイケマ(もちろん山菜として)の花も初めて見た。真っ白で、小さくて可愛い花でした。

ヒメジョオンヤナギランイケマ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 歩けばタモギタケ!(タモキ... | トップ | 道端の花・24日 ② »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazuyoo さん (チック)
2009-11-09 22:50:42
キンミズヒキ、可愛いです。
イケマの果実(袋果)の写真も撮りたいです。
投稿 チック | 2008/07/28 11:04


名前も上等の金水引でしょう。可愛いですね。
ヤナギランは綺麗ですね。背も高くて良い花ですね。イケマの花は白くて、もちろん初めての拝見です。
投稿 kazuyoo60 | 2008/07/28 08:51
返信する

草花」カテゴリの最新記事