チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

あ~、エノキタケが

2014-09-27 16:00:44 | きのこ

24日、松兵衛さんの林道へ山ぶどうの写真を撮り行き、シイタケも見てきた・・・まぁまぁ。
お昼まで少し時間があるので、エノキタケの様子を見に(とある場所へ)行った。
あっ\(◎o◎)/! あ、あ、あ~~~~~
木一面に大小のエノキタケが、並んでる。
お弁当持ってこなかった。確かリュックに・・・マルちゃんのソーセージを食べて、採った(^^)v。

エノキタケ
ブナハリタケ、シイタケ(幼菌)、エノキタケ。下段は、ムキタケとヌメリスギタケモドキ。(写真にカーソルを当てると種名が出るよ)

ブナハリタケ シイタケ エノキタケ
ムキタケ ヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ)今日(27日)、残してきたシイタケとエノキタケを採りに行ったら

ビエ~ン

シイタケは、何方かに。エノキタケは動物(たぶん鹿)に食べられたらしく、かさだけ食いちぎられ、柄だけ残ってた!!

シカニク・・・今年も、獲れたらくれるって(*^^)v。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鰯の寿司・いわしのほっかぶり | トップ | きのこ観察会は豪華メンバー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-09-28 08:30:16
エノキタケの行列、なんて綺麗なのでしょう。嬉しいですね~。
シイタケも可愛い、あらら、どなたかが採って行かれてた、残念です。
ちゃんと処理された鹿肉、美味しいのでしょう。栄養価が高くてカロリー低めとか。。
返信する
Unknown (チック)
2014-09-28 16:22:33
kazuyooさん
こんなに並んでたエノキを見たのは初めてで、嬉しかったです。
シイタケ、やはり1日遅かった!! 早い者勝ちなので、仕方ないです。
鹿肉、美味しいです・・・お店に売ってる肉よりも。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事