チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

一握りのヌメリスギタケだけど、嬉しかったなぁ~(*^^)v

2016-10-14 08:47:06 | きのこ

10年ぶりだろうか??
ほとんど忘れていたけど、昨日、思いがけずに出会った。
しばらくボゥ~ッと見ていた・・・。
ヌメリスギタケモドキ(ヤナギタケ)と、似ているけど、違うんですよね。
柄が少し華奢で、滑りがあって
(説明下手です)・・・そして、何より美味しい!!


ヌメリスギタケモドキは大発生していたけど、横目でパス。
あ~、むくれて?! 奥に引っ込んでしまった。

(区別がつかないような写真だけど、間違いなくモドキ!!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 白いサカズキカワラタケは、... | トップ | 釧路版画協会展へ行ってきま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-14 10:26:41
なにより美味しい、それが一番ですね。ヌメリスギタケ、綺麗なキノコです。
酷似のもどきがあるのですか。それは美味しくないのですか。
返信する
kazuyoo60さんへ (チック)
2016-10-14 18:09:40
美味しいのが一番ですね!
モドキがつく、ヌメリスギタケモドキは美味しい・不味いがありますょ。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事