チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ニシン漬けと真澄(酒)

2012-12-22 12:41:48 | 食べもの&料理

漬けてから10日足らずだけど、食べ始めた。

12月になってから、和寒の寒玉キャベツが出始めたので、ようやくニシン漬けを作った。え~、それまではメロンのママから2回も頂いた(さすが3回目はちょうだいと言えず・・・)。

食べ始めた訳は、お歳暮に頂いた日本酒=「真澄」が美味しく、おかずが足りなくなった・・・ニシン漬けが食べられるのではと出してみたらOK。

2Photo_2
漬けものは低カロリー・・・塩分が気になるけど、寒くなってからなので押えてある。もともと、ご飯のおかずというより、酒の肴。

外は氷点下の気温なので、物置は漬かる前に凍ってしまうからだけど、玄関で漬けたのは初めて。(ちょうどいい温度)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« また、ゴジュウカラです | トップ | シメは口で喧嘩する »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいお酒とニシン漬けですか。長い夜もこれな... (kazuyoo60)
2012-12-22 13:01:08
美味しいお酒とニシン漬けですか。長い夜もこれならですね。
返信する
旨い酒に漬けもの!! (チック)
2012-12-22 15:13:13
たわいのない会話も。
今夜はまた雪が降るとか。奈良も寒いようですね。
返信する

食べもの&料理」カテゴリの最新記事