チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

アカゲラとヒロハツリバナと

2014-09-23 08:15:19 | 小鳥&小動物

久しぶりに春採公園に行った。(22日)

キノコを探してたら、近くで樹を突く音がする。音のする方を探せば

オッ、アカゲラが枯れ樹の洞を覗いてた・・・もしもし、ムシさ~ん、いますかぁ?!

アカゲラ

飛んでるUFOは、赤いヒロハツリバナ。その近くには、とても小さなヌメリツバタケ・・・家族みたい(*^_^*)

ヒロハツリバナヌメリツバタケ

gooさんは、複数のカテゴリを選べなかった(゜o゜)。 ちょっとだけ、思った・・・アカゲラとヒロハツリバナと別々に投稿しようかと。でも、友達だから一緒がいいって。

あ、キノコは殆ど出てなかったょ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ダリア・大恋愛・・・ | トップ | サンマと飯が一緒になったら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-09-23 16:44:43
アカゲラ綺麗な配色です。
上手に虫を探すと言っても、気に穴をあける作業、大変でしょう。
道の駅で販売されたきのこ、ヒラタケのつもりがツキヨタケ、ここ2日ほど中毒騒ぎです。
赤いツリバナが綺麗です。
おかげで見分け方が分かりました。夜に発行するのとは別に、割った時に軸っぽい部分に黒いシミが出るのがツキヨタケと専門家でした。我が家でヒラタケが上がることはもうないと思いながらです。
返信する
Unknown (チック)
2014-09-23 18:42:00
kazuyooさん
アカゲラは、赤・白・黒の綺麗な鳥で、赤が目立つので見つけやすいです。
たくさん穴が開いてましたよ。
ツキヨタケはヒラタケと間違えましたか。中毒症状はつらいと思いますし、一歩間違えれば命にかかわります。
ツキヨタケは一般的には柄の付け根に黒いしみがあるのですが、ないのもありますから厄介です。
でも、kazuyooさんは天然のヒラタケを御存じなので、大丈夫ですよ。
返信する

小鳥&小動物」カテゴリの最新記事