チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ニシン漬けと稲荷寿司&おしんこ巻き

2015-12-27 08:27:49 | 食べもの&料理
 

夕食に稲荷寿司とおしんこ巻きを作った・・・忘れるくらい久しぶりに。
って、ほんとに忘れたぁ~(^_^;)。
お稲荷さんは上手くいったけど、おしんこ巻きは辛うじてボタンが止められたって感じ。


早めに作っておけるので、以前は昼食に食べていた。でも食べ過ぎる・・・つい、1個、もう1個と、残っても夕食までに消える。
だから、しばらく作らなかった・・・え~と\(^o^)/ やっぱり、お腹パンパンになった。

食べすぎるといえば、漬けものも。
ニシン漬けは昨日で食べてしまった・・・終わりに近づくにつれ、こなれて=ちょっと酸味がでたけれど、今年も美味しかった( と、旦那が言う)。
我が家では、メインにはならないけど重要な位置を占める、つ・け・も・の\(^o^)/。


沢庵を出そう!

ちなみに、釧路(たぶん北海道)では、おしんこ巻きといえばキュウリの奈良漬け・・・寿司屋でも同じ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 餌を盗られても、ゴジュちゃんは | トップ | ピザハットのゴールデンプレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-12-27 09:29:05
お手間でしょう、沢山お作りです。ニシン漬け、良いですね。
大き目の蕪を買って四つ割りにして、塩で下漬けして柚酢と砂糖で漬けたのが、残りわずかです。先日友達にその時の半分をやりました。
返信する
Unknown (チック)
2015-12-27 12:49:40
そうでもないですよ。
蕪のお漬物、ユズの香りがして美味しそうですね。(ごくり)
お友達、喜んだでしょう。
返信する

食べもの&料理」カテゴリの最新記事