チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

2キロ・・・⑥

2008-02-16 15:47:00 | 食べもの&料理

昨日までに半分の1キロ減ったょ!昨夜は、豚肉の野菜巻きとシロナのお浸し、サバの竜田揚げ。

51

52
豚肉の野菜巻きは、冷蔵庫にある残り野菜で作れるから経済的。今回はネギ(グリルで軽く焼く)と、ゴボウ・ニンジン(煮て薄く味をつける)を、それぞれクルクル巻いて、フライパンで焼き、砂糖と醤油で味付けして一口大に切って出来上がり。インゲンがあったら彩りが良かったけど残念。

サバの竜田揚げは、醤油・酒・ショウガ・胡椒に昨夜から漬けておいたサバに、片栗粉を塗して揚げて、ワサビ菜を敷いたけど、外側はカリッ、中は軟らかくて美味しかった。

朝食は、ご飯に納豆・沢庵・味噌汁・リンゴにコーヒー。昼食は、親子丼。*フノリの季節になりました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« きのこの見方学ぼう | トップ | 2キロ・・・⑦ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンボンさん (チック)
2009-11-30 08:36:13
フノリは働き者です。今でもフノリ(糊)として利用されているそうですが、私もボンボンさんと同じく、食べ物としてしかみてないです。
岩のりも好き!
投稿 チック | 2008/02/17 13:32


はるみさん、
お久しぶりです。そうですか、シャンプーとしても使われていたんですね。
ハタハタの一夜干し、さっと炙って、口の中でブチブチつぶれて・・・美味しいです。
投稿 チック | 2008/02/17 13:20


ふのりって食べるだけじゃなかったんですね。
食いしん坊のボンボンは食べることしか知らなかった!!
ふのりの味噌汁もいいけど、岩のりの味噌汁も磯の香りがおいしいですよね。
投稿 ボンボン | 2008/02/17 01:12


チックさん、お久しぶりです。
私の方がチックさんより若干若いのですが、今年90歳になる母からは、昔フノリを煮溶かして髪を洗ったと聞いております。
母は小学生時代はエリモ岬の近くに住んでいましたが、学校が休校になりみんなでフノリ採りをする日があったそうです。
冬はハタハタのブリッコが海岸に打ち上げられるので漁師の子供たちがおやつに学校へ持ってきたのをわけてもらって食べたそうです。
夢のような話ですね。
ブリッコもフノリも私の好物なので羨ましい話です。
投稿 どこかの佐々木はるみ | 2008/02/17 00:50


kazuyoo さん
フノリは海藻で布海苔とも書き、煮溶かすと糊になるそうです。味噌汁や酢の物にすると美味しいですよ。
食べなきゃ痩せるのは当然ですよね。美味しいものは美味しい!でもここらでセーブしないと・・・あと○○○グラム。
投稿 チック | 2008/02/16 22:01


フノリの季節ですか。まだ食べたことがありません。
フノリは母が大昔、着物の洗い張りの糊に使っていました。
同じ物かどうかは分かりませんが。
今ラジオで50キロ減の人の話ですが、正直に食べたものを書き出していたら自然に痩せたと言ってます。肥えている人は太る努力をしていると言われるのですよ。ソウカナと思いながら聞いていました。つまり太る努力を止めたら痩せると--、それは食べるなと言うことだと思うのですが、口が可愛くて。
痩せようと思うと痩せられないとも言ってましたが。
投稿 kazuyoo60 | 2008/02/16 20:32
返信する

食べもの&料理」カテゴリの最新記事