チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

昨夕食はお山のシイタケいっぱいの煮物

2018-05-20 19:06:00 | 食べもの&料理
お山のシイタケは、場所によって大きさにかなりの差があって、乾燥気味のところは小さくても成菌になっている。
肉厚で小ぶりなシイタケは煮ものにぴったり。貪欲な口をあんぐり大きく開けても無理なのもあるけど、そのまま。


昨日は長崎県産のアジでお刺身用で作ったけど、写真を忘れた・・・辛うじて手前に写っているのがそうです。

え~、お山のシイタケの生は味が温和なので、シイタケいっぱいの煮ものです。


この記事についてブログを書く
« ヤマドリゼンマイを採って、... | トップ | 白いオオバナノエンレイソウ... »
最新の画像もっと見る

食べもの&料理」カテゴリの最新記事