チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ヤマドリゼンマイを採って、乾して、保存~・・・、冬に備えてアリさんしてます

2018-05-20 09:57:20 | 山菜
色んな山菜がどっと採れる季節になり、食べるのが忙しいこの頃です。

その中で、唯一すぐ食べないのがヤマドリゼンマイ・・・乾した方が断然美味しいし、冬に助かります。
先日も太いのを見つけ採ってきました。茎の色は赤と緑色があリ、どちらも採ってます。
(写真左は18日、右は以前のを再度)


昨日茹でて、冷蔵庫で保存して、先ほどベランダに乾しました。
あ、茹でるとき、図鑑では綿毛を取ってから茹でるとなってるけど、私は茹でてから取ってる。


え~、ゼンマイを知らないです・・・図鑑をみると、綿毛が白く、葉が全然違う。

ヤマドリゼンマイが採れるから、わざわざ探さなくてもいいかと
この記事についてブログを書く
« かごしまマンゴー「そお太く... | トップ | 昨夕食はお山のシイタケいっ... »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事