チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

白いオオバナノエンレイソウが見ごろになりました

2018-05-21 09:29:09 | 草花
曇ったり晴れたりのお天気、最高13℃。

オオバナノエンレイソウが見ごろって書いたわりに、ちょぼちょぼの写真で・・・(・_・;)。

花粉がいっぱいついてます(*^^)v。


雄しべ6、雌しべ1で、葯の長さは花糸の3倍、子房の先は濃い紫褐色になる。
上を向いて咲く。


山菜図鑑にエンレイソウが載っているから、これも食べられるかと、確か昔々茹でて齧ったら不味かった気がする・・・その一度だけ。
というのも、<茎の下部や根に毒があるが、水に十分さらせば食べられる>と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ・・・花粉がかなり減りました。


この記事についてブログを書く
« 昨夕食はお山のシイタケいっ... | トップ | 昨夕食はド~ンと釧路町・仙... »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事