チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

大好きなホシアンズタケ(*^-^*)

2022-07-20 14:38:08 | きのこ
雨のち曇り、14時現在最低6時42分17.1℃、最高13時42分19.8℃。

午前は月1の眼科の後、パンを買ってきた。
昨日はホシアンズタケとアオズキンタケを見に森林公園へ行ったです。ホシアンズタケを撮っていて、人の気配に振り向くとIさんが立ってましたぁ~。そこからは二人で回って、Iさんはタモギタケを採ってました。

最初に見たのは13日でマッチ棒か待ち針の頭くらいで網目模様はまだでした。液滴がいっぱい(*´▽`*)。


16日はかさの網目模様が綺麗に出てました。
 液滴が少なかったかけど雨で流されたのかしら??


そして19日は3㌢くらいの大きさで食べごろになってました・・・脇が小さいから採ってもなぁ、それに写真を撮っている人がいたから残してきました。
幼菌から成菌になるのに1週間でした(*^-^*)。


タモギタケは行くたびに採れたけど、ホシアンズタケはタイミングが合わなくて、5~6個しか採れなかった(ノД`)シクシク。

アオズキンタケは殆ど変わらない大きさ、タモギタケは幼菌が出ていなかったので終わりみたい。
私が採る食キノコは8月末あたりまでお休みかな。
キンチャヤマイグチ・カワリハツ・ヤマドリタケモドキはでたかなぁ?! 。。。。。

そろそろ、2回目の田舎の草刈りと解禁後まだヤマメ釣りに行ってないので行って来ないとな・・・でも、雨で川は濁っているだろうな。
この記事についてブログを書く
« 3坪菜園のスナップエンドウ... | トップ | たまには夕食でいいかしら?! »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事