チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

キララタケとクロフチシカタケと~

2023-09-19 16:01:14 | きのこ
曇り14時ころ雷雨&強風。15時50分現在最低15時08分19.6℃、最高11時11分22.5℃。

今日は涼しくて過ごしやすいです。10時頃市役所へ行ったら3連休のせいか混んでましたぁ~。(と言っても、月曜日が休みだけなんですけどね)
お日様をさんさん浴びていたキノコたちは17日の森林公園です。

キララタケですがキラキラ光る粉は落ちてました(;'∀')。


ホシアンズタケ・・・8㎜くらいと隣はマッチ棒の頭で網目模様はまだでした。


名前が分からない白いキノコは触るとチョークの粉みたいなのが手に付いたです。なんだろう??

下のキノコはクロフチシカタケ・・・10数年前に見たっきりで2度め。



ひだは淡い肉色で。黒い縁取りは細いけどある。

古い図鑑に掲載されている「クロフチシカタケ」は「フチドリベニヒダタケ」。

この記事についてブログを書く
« 「敬老の日」の庭 | トップ | 庭にスズメ・ゴジュウカラ・... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事