チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

オオモミタケの成菌とハナイグチ(*^^)v

2024-10-05 20:26:36 | きのこ
晴れ。20時10分現在最低20時07分12.5℃、最高12時50分19.8℃。
朝も雨がぱらついたけれど晴れましたぁ~・・・9時過ぎキノコ採りにGO
走りながら、何処へ何を採りに行こうか?? 上尾幌でハナイグチとオオモミタケ → 郡界林道でシイタケ&ナラタケ → エノキタケと決まった(*^-^*)。

オオモミタケの立派な成菌を見っけ(*^^)v。よくぞエゾシカさんに食べられず成菌になったと感激。

(少し離れたところにも1本、枯れ枝の下でひっそりと)

記念撮影しただけ。
採るのは成菌未満ね・・・成菌は松脂の味がするときがあるからパス。

ハナイグチは採りごろを過ぎたのがポコポコ出ていて(ノД`)・゜・。でもね、探せば数は少ないけど採りごろもちょこちょこっと。
手前のは成菌なり立てでこのサイズが一番好き(*^^)v。

エノキタケね、前回残してきた幼菌はエゾシカさんに先を越されて、あまり採れなかった(ノД`)・゜・。
人間よりエゾシカさんとの競争で早い者勝ち、最近は負けるかなぁ?! ほかのナラタケやムキタケは食べないのになぜかエノキタケは食べるのよね。

で、採れないから諦めて車に戻るのに林道を歩いてたら、ハタケシメジが3株出ていた。

あとはツチスギタケモドキなのかスギタケなのかポコポコ出てましたょ。

この記事についてブログを書く
« 昨日のマイタケはマイタケご... | トップ |   
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事