チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

6日のキノコ観察と採り…仲間と

2024-10-07 14:21:54 | きのこ
午後から雨。14時10分現在最低07時56分14.7℃、最高10時48分18.1℃。

昨日(日曜日)のキノコ観察&採り・・・お天気がよく、楽しい時間を過ごしました(*^^)v。

一番出ていたのはムキタケ、最後に採ったブナハリタケはかさ裏が針の山。

ムキタケは地面近くから遥か上の方まで出てましたょ。写真は手の届かない上の方。でもね、そこはそれキノコ好き=採りが集まってるから、長い柄の先に付いた刃物でキノコの上から下ろせば、ムキタケは落ちてくる。

(*´σー`)エヘ 撮ったのはこの2種類だけ。

観察会の一コマですが、山登りかと思った?!

(7人が写ってますょ~。距離は短い斜面です('◇')ゞ)

キノコを観察した後は、食茸は欲しいキノコを各自収穫袋に納めました (*^^)v。

最後はコーヒーとお菓子を頂いて解散。

覚えているのは
ムキタケ・ナラタケ(ボリボリ)・エノキタケ・ハタケシメジ・シイタケ・フチドリツエタケ・ブナシメジ・ニカワウロコタケ・ヌメリツバタケ・ホシアンズタケ・シロカノシタ・ブナハリタケ・タマウラベニタケ・アカモミタケ・モエギタケ
ツルタケ・ミヤマタマゴタケ・ノボリュウ・オシロイシメジ・シブイロスギタケ・ツチスギタケモドキ(あるいはスギタケ)
クリゲノチャヒラタケ・キツムタケ・ニガクリタケ・イヌセンボンタケ・オツネンタケモドキ・クサウラベニタケ。

この記事についてブログを書く
« 100匹強のイワシを頂いて~ | トップ |   
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事