14日、田舎家へラズベリーの収穫に行って来た。
私の好きな(味よりも、形が面白い)、サンゴハリタケの確認&収穫。
昨年よりかなり小ぶりだけど、ちゃんと出ていた\(^o^)/マダ、レイゾウコノナカ。
次はクリタケモドキ(写真左)とムキタケ(右)。ムキタケと同じ木にフチドリツエタケも出ていたので、食べごろを頂いてきた。
女性が二人、採りおえて帰るところ。聞くと今年は不作とか。
そうか、だめかも・・・本当にない?! 諦めて帰ろうかと、少し草の深いところへ
タックさんが、ショウゲンジの朽ち果てたのがあるという。がぜん、朽ち果てたのがあるなら、ベビーか成菌があるかもと目はランラン、心は菌じゃなくギンギラ(^_^;)。
写真はショウゲンジの幼菌、ヌメリササタケ((-"-)ピンぼけ)、鮮やかなオレンジ色のヒイロチャワンタケ
笊中央はサンゴハリタケ、12時はショウゲンジ、続いてフチドリツエタケ、ヌメリササタケ、6時はシロナメツムタケに、チャナメツムタケ、ヌメリスギタケモドキにハタケシメジ。
サンゴハリタケは1個だけ、8種類の食きのこはちょぼちょぼと(クリタケモドキは、幼菌だったのでパチリのみ)。
肝心のラズベリーは大量!! え~と、遊び過ぎて(^_^;)・・・帰宅したときは陽が落ちていた。