チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

サンゴハリタケと・・・

2011-10-15 21:30:49 | きのこ

14日、田舎家へラズベリーの収穫に行って来た。

1私の好きな(味よりも、形が面白い)、サンゴハリタケの確認&収穫。

昨年よりかなり小ぶりだけど、ちゃんと出ていた\(^o^)/マダ、レイゾウコノナカ

次はクリタケモドキ(写真左)とムキタケ(右)。ムキタケと同じ木にフチドリツエタケも出ていたので、食べごろを頂いてきた。

1_22この後は、今年初めてのヌメリササタケとショウゲンジへ

女性が二人、採りおえて帰るところ。聞くと今年は不作とか。

そうか、だめかも・・・本当にない?! 諦めて帰ろうかと、少し草の深いところへ

タックさんが、ショウゲンジの朽ち果てたのがあるという。がぜん、朽ち果てたのがあるなら、ベビーか成菌があるかもと目はランラン、心は菌じゃなくギンギラ(^_^;)。

写真はショウゲンジの幼菌、ヌメリササタケ((-"-)ピンぼけ)、鮮やかなオレンジ色のヒイロチャワンタケ

1_31_41_5

Photo笊中央はサンゴハリタケ、12時はショウゲンジ、続いてフチドリツエタケ、ヌメリササタケ、6時はシロナメツムタケに、チャナメツムタケ、ヌメリスギタケモドキにハタケシメジ。

サンゴハリタケは1個だけ、8種類の食きのこはちょぼちょぼと(クリタケモドキは、幼菌だったのでパチリのみ)。

肝心のラズベリーは大量!! え~と、遊び過ぎて(^_^;)・・・帰宅したときは陽が落ちていた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« エノキタケがいっぱい! | トップ | あるこっと・秋のキノコ観察会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食のきのこの収穫は、今月いっぱいかも知れません... (アカイリュック)
2011-10-15 23:08:48
今回も沢山収穫しましたね、!
目の色が変わりましたか?・・・・!?良かったですね。
返信する
塘路には7人もの人がいましたか、食のきのこはた... (アカイリュック)
2011-10-16 06:56:38
ショウゲンジとヌメリササタケは美味しいでしょうね、この時期になってヌメリササタケが出てきましたか?
もう少し楽しめそうですね。
返信する
サンゴハリタケって、ヤマブシタケに雰囲気が似て... (kazuyoo60)
2011-10-16 11:51:15
胞子の白が目立って幼菌って面白いですね。
まあ~、嬉しいこと、大量のラズベリーですか。収穫にお時間が掛ったのですね。何ともうらやましいことです。
返信する
アカイリュックさん (チック)
2011-10-16 12:22:38
あと半月くらいでしょうかね、きのこが出るのは。
量はそれほどでもありませんが、色んなきのこが採れたので[E:happy01]。
キンキラ&ギンギラのキノコ目でした。

キノコ観察会は、室内での講和でした。
終了後(11時30分ころ)外に出たら、雨は上がり薄日も射していた、何とも意地悪な雨でした。
雨の直後なので、そのまま買い物をして帰宅しました。


kazuyooさん
サンゴハリタケの小さいうちは、遠くから見るとヤマブシタケと区別がつかないです。(特にここのは)
ラズベリーは大量で[E:happy01]。ジャムを作るのがちょっと大変でしたが、(今までのと合わせて)タックのひと冬分くらいはできたようです。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事