*全営業利益
イオン、1760億円、セブン,3846億円、丸井,301億円 三越伊勢丹,343億円、高島屋,323億円、J.フロント,425億円
*イオンは金融事業を国内だけでなく、東南アジアを含めて独自的、多極的に展開、セブンは店舗内ATMでは最多展開だが、手数料が事業ベース、銀行業は後発、丸井は元来が月賦販売業、消費者金融を並業、差額金利返還の重荷から漸く、解放されて、本来の金融利潤が回復した、
*全営業利益
イオン、1760億円、セブン,3846億円、丸井,301億円 三越伊勢丹,343億円、高島屋,323億円、J.フロント,425億円
*イオンは金融事業を国内だけでなく、東南アジアを含めて独自的、多極的に展開、セブンは店舗内ATMでは最多展開だが、手数料が事業ベース、銀行業は後発、丸井は元来が月賦販売業、消費者金融を並業、差額金利返還の重荷から漸く、解放されて、本来の金融利潤が回復した、
テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市此花区)の運営会社「ユー・エス・ジェイ」が東京証券取引所に再上場を申請したことが28日分かった。東証1部上場を目指しており、早ければ9月にも実現する見通し。国内外から人を呼び込む起爆剤となった映画「ハリー・ポッター」エリアの好調と、株価上昇による株式市場の活況が重なったタイミングで上場に踏み切ったとみられる。【岡奈津希】
【劇的改善、一目瞭然】USJの入場者数グラフ
同社は2007年に東証マザーズに上場したが、その後、業績は低迷。09年に米金融大手ゴールドマン・サックス系の投資ファンドによる株式の公開買い付け(TOB)が成立し、上場廃止となった。グレン・ガンペル社長はこれまで、再上場を「選択肢の一つ」と説明してきた。株主であるファンド側は、上場に伴う株の売り出しで投資資金を回収するため「業績の改善がめざましく、注目度も高く、最も価値の高い時を見計らった」(アナリスト)とみられる。
USJは大阪市などが出資する第三セクターとして01年に開業。初年度は1100万人が来場したが、09、10年度は700万人台半ばまで落ち込んだ。しかし、昨14年7月にオープンしたハリポタエリアのほか、日本の漫画やゲームをテーマにした期間限定イベントが人気を集め、14年度の入場者数は1270万人を記録し、13年ぶりに過去最高を更新した。
集客はV字回復を遂げたが、投資は今後も続く。16年春には約100億円を投じて映画「ジュラシック・パーク」をテーマとする屋外ジェットコースターを新設。さらに「大阪以外でも成長したい」(ガンペル社長)として沖縄県に新たなテーマパークの建設を検討中で、カジノを軸とする統合型リゾート(IR)への参入にも意欲を示している。
りそな総合研究所の荒木秀之主席研究員は「集客の継続のためには絶えずリニューアルして新たな魅力を提供する必要があり、新テーマパークの建設にもコストがかかる。再上場で得た資金はそこに生きるだろう」と話す。
株式時価総額は6000億円以上の見通し。再上場により資金調達の手段は広がり、一層の拡大戦略が可能になる。一方で上場に伴い、これまで以上に積極的な情報開示が求められることになる。
BOSS ON LINE
ハリー・ポッターの新アトラクションにより、昨年度1000万人だった入場者が今年度は1200万人にも達しようかというユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)。
USJの売上高は2012年度で約1000億円。入場者が200万人増えるということは、入場料が1人7000円で140億円の増収が見込める。実際には年間パスポート利用者や学生、子供料金もあるためそんなに単純ではないが、飲食費やおみやげ代も加わるため、200億円近い増収となってもおかしくない。つまり、入場者数、売上高ともに2割増しとなるということだ。*正確な推定
しかも一足早くハリポタを導入した米フロリダ州のユニバーサル・オーランド・リゾートでは、入場者数が3割増えたというから、USJもさらなる上積みがあってもおかしくない。
新アトラクションへの投資額は売り上げの半分近い450億円にも達している。
USJでマーケティング部門を統括する森岡毅氏はその著書『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(KADOKAWA刊)で、このアトラクション導入を提案した時、グレン・ガンペル社長から「私の死体を乗り越えて行け」と猛反対されたことを明かしている。当時(2010年)のUSJの売り上げは800億円程度だったから、反対されて当たり前だった。
7ページからのレポートでも触れているが、もともとUSJ(運営会社はユー・エス・ジェイ)は大阪市と米ユニバーサル・ピクチャーズ、そして大阪財界が出資して設立された。しばらくは赤字が続いたが、07年3月に黒字化を果たし、同年3月東証マザーズに上場を果たす。株価は一時9万900円(07年5月)の高値をつけるが、08年後半に大きく値を下げ、年末には2万8430円にまで落ち込んだ。この当時は入場者数が下げ止まらず、1人当たり単価も伸び悩んでいたため、その前途には暗雲が立ち込めていた。
*上場撤回時、時価総額、1075億円、発行済み株数、218万5057 1株利益3177円、配当1400円
種類 | 株式会社 | |||
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市場情報 |
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略称 | USJ | |||
本社所在地 | 日本 〒554-0031 大阪府大阪市此花区桜島二丁目1番33号 |
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設立 | 1994年(平成6年)12月27日 (大阪ユニバーサル企画株式会社) |
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業種 | サービス業 | |||
事業内容 | ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営 | |||
代表者 | グレン・ガンベル(代表取締役社長) | |||
資本金 | 312億06百万円 (2009年3月31日現在) |
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発行済株式総数 | 216万7,082株 (2009年3月31日現在) 14/3 |
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売上高 | 685億30百万円 959億円 +17% (2009年3月期) |
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営業利益 | 79億35百万円 (2009年3月期)経常利益 239億円+48% |
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純利益 | 69億99百万円 (2009年3月期) |
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純資産 | 510億70百万円 (2009年3月31日現在) |
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総資産 | 1,267億07百万円 (2009年3月31日現在) |
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従業員数 | 533人(2009年3月31日現在) | |||
決算期 | 3月31日 | |||
主要株主 | 有限会社クレインホールディングス | |||
外部リンク | http://www.usj.co.jp/company/index.ht |
*現状の1,2位の格差はゼロ、ニッセイが保有する人的資源の効果的な乗数を開発しない限り、ニッセイは2位からの飛躍的な脱出は困難とボクは診る、株式公開へ向かうであろう、HD化は不可避?
*リーマンショックによるアフラックの崩壊と政府の支援、その後の社内モラルと再建の過程は、かなりスキャンダラスで、生保の掛け金を支払っている大衆なんてのは問題じゃないんだ、という感じであった、その後の東邦生命、千代田生命などの、有力生保業の企業倒産で泣きをを見たのは保険者である大衆であった、生保の収益の構造については既に汗牛充棟である、だから、打ち切る、
*第一生命の、たった1つノ米生保企業の買収が、明治以来のトップ生保を追い抜く生保 に変貌させた、そのことの方がボクにはオドロキである、銀行窓販という、外交営業員を雇用しない、無人化量販こそ、追い抜く原動力とボクは認識する、伸びるべき、ネット通販のソニーが、全体の業態崩壊で、保険業態も腰折れになった、それも1つの課題、
*ソフトバンクやオリックスと言った戦後派企業の猛烈な世界レベルのM&A戦略と比較すると、生保業界の外交営業員に乗っかったコスト膨大のな業態がまだ、維持されているのは、なぜかを、むしろ問いたくなってくる、東電や電力の販売を既存ノ販売チャネルに載せるために、事業提携を徹底している、ソフトバンクが生保買収を検討する時期がクルであろう、
*基本的な競合は、1)パソコンやスマホ利用によるネット通販、2)銀行窓販、などのチャネル重合、3)代理販売などの比較優劣を+valueするコンサル販売、4)、外交販売員による訪問販売営業との大きく4つに区別dekiru.1~3ガネット時代の新業態で、それぞれに複合しているので、ポートフォリオ戦略が基本であるが、ニッセイ以下の、相互会社大手は、基本的に訪問販売がベースとなって複合展開を拡大してゆくことになろう、営業外交員体制はなかなか切れないであろう、
*人口減少国の日本で営業外交員による生保収入拡大は、多重保険.多重健康製品の拡大につながるであろう、健康製品と呼ばれる多様なサービス製品が売り出されている、
*かんぽを含め、17社の中で伸び率が最も高い生保がマスミュウチャルノ56.3%である、どんな保険なので検索の結果は、保険付きの、金融商品、と言いたい製品、この金利安の時代、
*マスミューチュアル生命保険は米国の総合金融グループ、マスミューチュアル・フィナンシャル・グループの一員の生命保険会社である。 旧・平和生命保険が前身で、エトナヘイワ生命保険を経て現在に至る。
第一生命株価格推移 2,183前日比-12.5(-0.57%)
1株利益141.18 配当35 利回り1.60
*日経の以下の記事は規模の優位性を克服する、独自的な生保業の可能性を指示する、郵政と提携するアフラックは2万店のチャネルを獲得する、これはニッセイの3万人の外交販売員のpowerを上回る可能性だ!
*日経,15/5/29
アジア開発銀行英: Asian Development Bank, ADB)は、アジア・太平洋における経済成長及び経済協力を助長し、開発途上加盟国の経済発展に貢献することを目的に設立された国際開発金融機関である。本部はフィリピン共和国・マニラ。ESCAP(アジア太平洋経済社会委員会)の発案により、1966年に発足した。現在67か国/地域で構成される。最大の出資国は日本と米国(ともに出資比率15.7%を占める)である。設立初期の段階から、当時の大蔵省が深く関わっており、大蔵省OBでもあり初代総裁も務めた渡辺武が作成した私案をもとに、大蔵省の意向を強く反映して設立が進められた。
07年末時点におけるADB の職員数は2,443 名であり、出身国は55 カ国。このうち経営幹部は5 名、専門職員は847 名(上位10カ国は、日本:118名、米国:103名、インド:58名、中国:50名、オーストラリア:50名、カナダ:46名、ドイツ:37名、韓国:34名、インドネシア:33名、英国:32名)、一般職員は1,591 名。歴代総裁はすべて日本人が就任している。
最高政策決定機関は総務会(Board of Governors)で、各加盟国1人の総務で構成される。日本からの総務として財務大臣(現任:麻生太郎)が任命される。総裁は総務会で選出される。また、融資の承認等日常業務の意志決定がなされる理事会(Board of Directors)は、マニラ駐在の12人の理事(域内国から8名、域外国4名)で構成される。理事は隔年選出される。
*市場箱の買収を評価、一躍世界企業へ飛躍、自社の評価を10倍にUP、シンガポールの凄さ、東芝ヨリモハルカにpowerful!
シンガポールの半導体メーカー、アバゴ・テクノロジーズは28日、米同業のブロードコムの買収で合意した。スマホやタブレット、その他の通信機器に部品を供給する企業間で再編が進んでいる様子があらためて明らかになった。
買収総額は370億ドル(約4兆6000億円)。アバゴはこのうち170億ドルを現金で支払い、残りはおよそ1億4000万株の自社株を譲渡する。
ブロードコムは創業後24年を経た企業で、スマホやタブレットなど通信機器向けの半導体を製造するほか、ケーブルテレビや通信機器へのインターネット接続を提供している。ただ、売上高は伸び悩み、昨年は前年比1.5%増の84億ドルにとどまっていた。
アバゴは05年、米ヒューレット・パッカード(HP)が分社化したアジレント・テクノロジーズの半導体部門が独立する形で誕生した。無線通信や法人向けストレージ用の半導体生産を手掛け、2014年10月期(11月2日までの12カ月間)の通期売上高は43億ドルだった。
発行済総株式数(百万) 256.587
時価総額(百万) 37,992.870 浮動株(百万) 255.792
株主資本利益率(ROE)18.462
*現在の沖縄観光客の増加は棚ぼた?
*USJ之誘致は安部政権の作戦、おめでたく受け入れることは、極めてキケン、将来的に沖縄をhigh valueに構築する長期戦略が必要、中国側の協力は不可欠であり、その面でカジノの誘致は、worstの選択である、次世代をporterに仕立てたい?
沖縄県を訪れる観光客は増え続けている。14年の観光客数は705万6200人と初めて700万人を超え、過去最高を記録した。対前年比で64万2500人、率にして10%増である。中でも際立っているのが外国人観光客の激増ぶり。14年の外国人客は89万3500人で、前年比34万2700人、62.2%の増加。もちろん過去最高である。
*外国人観光客の増大は沖縄の世界化であり、その世界化は、沖縄の米軍要塞化の現状を世界にロテイすることになり、このロテイを組織的につくりだしてゆくとが極め重要である、最大の持続する戦略でもあり、米軍への批判を最高化できる、米軍の不在となる沖縄の為の世界戦略ヲシュミしよう、沖縄新報あたりが、世界レベルで募集してくれるとありがたい、
*ボクのBrogでも、ヤリタイくらいだ、
*この戦略の前提から。USJの誘致じゃ検討されるべきであろう、無原則の誘致はリスクである、ボクの若い友人たちもUSJの観光へは出かけている、ホトンドがwait or waisttimeで、混雑と併せて、しばらく止めた方がいい、である、オマケに、USJ之混雑は日本人客が大部分、目下の訪日外国人の目的は日本であろう、過大な優遇措置でUSJを導入することは沖縄全体の大きなマイナスをもたらすであろう、USJに土地をレントしている大阪市の料金は何十円レベル、それでも払いたくない、という徹底利己主義を覚悟して誘致するべきだ、オネガイしても来たい、という、世界を募集して診るべきだ、それが沖縄の世界化の一歩になる、
*安部政府はUSJ誘致に卑屈なまでにネッシンである、名護市は賛成しているようであるが、沖縄要塞化反対、米軍撤退への賛成を取り付けて決めるべきではないかと思う、
外国人来沖縄客、大幅増の原因について、沖縄県の観光政策課は次の3点を挙げている。
(1)円安進行により、日本への旅行に割安感が出た
(2)重点市場(台湾、韓国、中国、香港)からの路線の新規就航と既存路線の増便
(3)クルーズ船の寄港回数増による海からの観光客が増えた
台湾、韓国、中国、香港の4カ国・地域からの観光客が73万5600人と全体の82%を占めており、ピーチの香港線就航の背景には、こうしたアジア客の急増がある。同社は香港線に続き、15年度中にベトナム、タイ、マレーシア、シンガポールなど片道4時間圏内への就航を目指している。観光資源が豊富で、ショッピング施設も充実する沖縄に、アジアからの観光客を呼び込もうというわけだ。
*中国航空機の定期便化を中国側に働きかけるべきである、将来の複数便化を考慮すべきであろう、
●IT・金融の企業の集積が進行中
最近の沖縄経済で見逃せないのがIT・金融の企業の集積が進んだことだ。沖縄県は全国でもまれな人口増加県であり、若年労働者が豊富、税制上の優遇措置、賃貸オフィスビルの坪(3.3平方メートル)当たり単価の低さ(那覇で平均8000円)、暮らしやすい亜熱帯気候(年平均気温23.6度)などの好条件に惹かれ、情報通信関連企業を中心に沖縄に進出する企業は増加の一途だ。沖縄県内に立地した情報通信関連企業は、05年度の103社から13年度には301社にまで増えた。情報サービス、コールセンター、ソフトウェア開発などの業種が多い。雇用創出も約9926人(05年度)から2万4869人(13年度)へと大幅に増加した。
「沖縄県が戦略産業として情報通信事業の振興に力を入れてきた結果です。県は今、国内外の情報通信関連産業の一大拠点を目指す『沖縄IT津梁パーク』というビッグプロジェクトを、うるま市を舞台に進めています。また、02年に金融特区および情報特区に指定された名護市では金融IT国際みらい都市構想に基づき、施策を進めているところです。こうしたプロジェクトが順調に推移していけば、さらに進出企業が増え、雇用も創出されることになります」(経済ジャーナリスト)
観光だけでなく情報通信関連産業が、沖縄にとって大きな柱となってきている。
●20年度の平均成長率は、東京に次ぎ全国2位の予測
りゅうぎん総合研究所が1月に発表した「県内の景気動向」によると、14年12月の景気概況はすこぶる好調だった。百貨店売上高が8カ月連続で前年を上回り、建設関連は国、県の発注工事の増加で公共工事請負金額が3カ月ぶりに前年同月を上回った。観光は観光客数が27カ月連続で前年実績を上回り、主要ホテル、ゴルフ場も好調だ。同研究所では15年の県経済について、14年に引き続き「拡大の動きが強まる」と分析している。
実際、IT関連以外でも沖縄に進出を決めた、または進出を目指す大手企業の動きが相次いでいる。
「4月25日に沖縄本島中部の北中城村に約220店舗が集結する県内最大規模のショッピングモール『イオンモール沖縄ライカム』がオープンします。年少人口(0~14歳)の割合の高さに目を付けたベビー・子供用品専門店の西松屋は沖縄県内に9店舗展開していますが、今年夏には石垣島にもオープンする予定です。過去には、人気テーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が名護市進出に向けて県などと協議したという報道もありました。今後の動きから目が離せません」(前出のジャーナリスト)
11年に、ニッセイ基礎研究所が10年度から20年度にかけての都道府県別平均成長率の推計結果を発表したが、沖縄は東京(1.1%)に次いで2位となった。今の勢いが続けば、東京を抜くこともあり得るだろう。
(文=編集部)