手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

金勝アルプスを歩く

2007-09-09 21:11:39 | 山歩き

9月8日、久しぶりの歩こう会の定例会で金勝(こんぜ)アルプスとよばれている竜王山に登ってきました。9:20 上桐生の駐車場出発 11:30 天狗岩着 昼食

(登山道から見た天狗岩)       (天狗岩から見た琵琶湖方面)

昼食前天狗岩に登ると眼下に琵琶湖方面が見えました。昼食を終え12:10 天狗岩出発 12:20 耳岩着、ここでリュックを置いて竜王山に向かいました。歩きやすい尾根道でしたが残暑が厳しく12:45 竜王山着、 山頂から栗東トレーニングセンター方面を眺め、写真を撮るとすぐにもと来た道を引き返しました。

(竜王山から栗東トレーニングセンター方面を見る)

13:10耳岩着 下山開始になって下山道を決めかねると言うトラブルが発生しました。耳岩から少し竜王山に行った先の桐生辻線に下る予定が、いきなり耳岩から下ってしまったのです。後で分かったのですが、水晶谷線で花崗岩の崩れた滑りやすいガレ場が続きました。何箇所も鎖場があり、慣れない人もいたので会長も心配だったと思います。

(水晶谷線の岩場を下る)        (シダの生い茂る登山道)

18名無事林道に出て、出発地の駐車場に着いたのは15:20でした。天候がよく、時間的な余裕があったのが幸いでしたが、山歩きは慎重の上にも慎重を期さなければいけないことを改めて痛感しました。