8月26日、朝から晴天に恵まれ、北陸自動車道も難なく通過し、正午には室堂に到着。川崎からのMIURAさんとも1年ぶりに再会、室堂平からは立山三山が指呼の距離にあり馬の背を歩く人たちの姿もくっきりと見え、明日は自分達もあそこを歩くのだとわくわくしながら5人で浄土山に向かいました。今夜は一の越山荘泊、明朝立山三山を超え、剣山荘泊、28日剣岳登山の予定でした。
(室堂から見る晴天の立山三山)
(浄土山を見上げる)
室堂山と浄土山分岐を過ぎるとゴツゴツした岩場になり、約20分の急登の後浄土山頂上に到着。途中チングルマ、トリカブト、ハクサンフウロなどの高山植物を見ながら一気に登りました。頂上からは明日登る雄山が目の前にあり、眼下には今夜の宿泊所の一の越山荘が見られ、北アルプスの景色を堪能しました。
(チングルマの果穂) (トリカブト)
(浄土山への登り) (浄土山から見る雄山と一の越)
翌朝、リーダーから天候が変わって強風のため尾根歩きが心配だし、翌日の剣岳登頂は無理かもしれないと告げられ、全員一致で下山を決め室堂に下り始めました。
(一の越山荘下の雪田) (ウサギギク)
(ヨツバシオガマ) (弥陀ヶ原に咲くマツムシソウ)
それでも未練がましく下りながらも、振り返り振り返り山を見つつ、室堂から天狗平、そして弥陀ヶ原まで景色や花を楽しみながら歩きました。
早くから計画して下さったリーダーはさぞ無念だったと思いますが、今回の事では引き返す勇気と決断について深く考えさせられ少しまた勉強が出来たと思いました。そして厳しい山歩きとはまた一味違った楽しみがありゆっくり出来、楽しい3日間でした事を感謝しております。メンバーの皆さん、有難うございました。