手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

今年最後の山歩き 高見山

2017-12-28 17:42:39 | 山歩き

先日友人たちと今年最後になる山歩きとして高見山に登ってきました。

ちょうど1年前に登ったコースから5人で登りました。いきなりの急登を過ぎると馬の背をしばらく歩き、ほっとするころに雪が現れました。

花芽を付けた馬酔木の群落を過ぎ崩壊地を過ぎると高見山はすぐ目前。ちょっとしたガレ場を通過、高見山に着きました。

今年はおかげでとても元気でたくさんの山を歩けました。一緒に歩いてくれる仲間がいることに感謝して、来年も楽しい一年にしたいと思います。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント

アフリカの布で作った手提げバッグ

2017-12-11 20:19:00 | 手作りバッグ・玲

今から12年ほど前にアフリカに出かけました。南アフリカ共和国の北に位置するボツワナでのサファリが目的でしたが、出来れば現地らしい布も買えたらいいなと思っていました。

サファリの後で立ち寄った南アフリカのヨハネスブルク郊外のマーケットに連れて行っていただき、何枚かの布を購入しました。その後今日まで何にしようかとずーっと考えていました。

機織り機の幅が狭いので12センチほどにしか織れない布を太い糸で縫い合わせ草木染めしたものです。大胆な柄がいかにも野性的だと思いました。

 

布を斜めに使い定番の手提げにしてみたらなかなか面白いもの出来ました。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント

山歩きざんまいと三角点 

2017-12-03 21:10:10 | 山歩き

今年はとても元気で、特に11月は文字通り山歩きざんまいの日々でした。

11月後半に登った比叡山、天城山、六甲山では三角点の写真が撮れました。今まであまり三角点には興味がなかったのですがなかなか面白そうでちょっとはまってしまうかもしれません。

天城山三角点                                         六甲山三角点

 

寒い日が多く比叡山では前日に降った雪が苔の上に残っていたり、天城山では久しぶりに長~い霜柱を見たりしました。

 

六甲山頂は阪神淡路大震災の影響で少し高くなっているそうです。

六甲山には阪急芦屋川から登り有馬に下りました。ガイドブックには一般向けと書いていましたがロングコースの上少し雨にもあたり、冷えた体をかんぽの宿の金泉で温め一息つきました。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント