手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

草木染のリュック

2019-04-17 22:15:30 | 手作りバッグ・玲

 

 

ずいぶん以前に草木染めしていた麻の布でリュックを作りました。この形はほかにも素材を変えて何点か作った人気の高い作品です。

草木染めは柔らかな色でどんな色とも相性が良いように思われます。今回の作品は桜ですが、媒染によって発色が違うのでこれもまた面白さの一つです。裏布は栗のイガをクロムで先媒染したもので,鮮やかな黄色がリュックを開けたときに見える楽しさを考えて使ってみました。

栗のイガで染めた裏布とリュックの一部

革で作った 肩に当たる紐には圧縮した芯を入れソフト感を出しました。

「手づくりバッグ・玲」
http://tedukuri-bag.com


青葉山歩き

2019-04-09 15:46:07 | 山歩き

ネパールから帰って元気だったら行こうと思っていた青葉山。
ぎりぎりのタイミングでツアーに申し込み3月30日行っていきました。
老富町のミツマタの群生地を見た後、天気予報通り雨になりましたが青葉山に登りました。晴天なら頂上からの眺望がすばらしいとのことですが残念!

最近高くて名前のある山もいいが手持ちの本関西周辺の山250にある、自分で行けそうな山や興味のある山を登ってみたいと思うようになりました。アクセスの悪いところはツアーで行くことにし自分の体力、脚力と相談しながら迷惑をかけないように気を付けもう少し山を楽しみたいと思っています。

「手づくりバッグ・玲」
http://tedukuri-bag.com


エベレスト街道の思い出

2019-04-06 21:18:51 | 山歩き

3月3日から12日間ネパールへトレッキングに行きました。15年前アンナプルナを歩きネパールがとても好きになっていて今度はぜひエベレスト街道を歩きたいと考えていました。

ルクラからタンボチェまでのトレッキングでしたが長年の夢かなってはためくタルチョ、チョルテン、マニ車、マニ石、吊り橋、馬蹄形のナムチェバザール、ゾッキョやヤク、ロバのガランガランと鳴らす鈴の音、8000mを超える雪山、素朴な人たちの暮らしなどすべてのものに感動しつくした12日間でした。

雪煙あげるエベレスト 

釣り橋

マニ石

マニ車

3900mから見るタムセルク 左の雪山はカンテガ

3880mのホテルエベレストビューから見るエベレストとアマダブラム

アマダブラム

トレッキング中お世話になったシェルパたち

物資を運ぶゾッキョ

エベレスト街道といってもロバ、ヤクなどが生活物資を運ぶ交易ルートで排せつ物が所かまわずお構いなしに落ちていて、彼らのお通りが最優先。それでもあのガランガランという音がとても懐かしく思い出される。不便であまり衛生的でもないネパール。それでもまた行ってみたいと思うのは何故なのか。シェルパはもちろんロッジの人や一般の人の多くもスマートホンを持って文明とつながっていながら、この不便な貧しい生活とどう折り合って暮らしているのかも不思議に感じられた。

不便に見える生活も戦前、戦後の日本の暮らしと変わらないのかもしれない。なぜか懐かしい風景に思え、自然と一緒に暮らす彼らのほうが実は心豊かで人間らしい幸せを持っているのかもしれないなどと思いつつ、次回を考えている自分にも驚いています。

「手づくりバッグ・玲」
http://tedukuri-bag.com