手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

夏の終わりの花々

2018-08-19 09:41:34 | 日々の出来事

あんなに暑かった日々が一転して、朝夕突然涼しくなりました。

一雨来た数日前から、咲くのを待ちわびていたレンゲショウマやツリガネニンジンが咲き始めました。

レンゲショウマは特に好きな花で、お店で見かけるたびに買って大切に育てるのですがなかなうまくいきません。この花も今年買ったもので木陰の風通しの良い所を選んで育てました。

 

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント

キジョラの種

2018-08-07 09:49:04 | 日々の出来事

山を歩いている時、ふと足元にフワフワしてタンポポとは違う綿毛を見たことはありませんか。

テイカカズラの種より光沢のある綿毛で、キジョランと聞いていました。最近園芸種でブルースターとして売られていますがガガイモ科の植物だそうです。

いただいた種からこんなにきれいな花が咲きました。そして、こんな種になりました。

一度咲かせたかった花ですがキジョとは鬼女、綿毛を白い髪の毛に見立て鬼が髪を振り乱している様子から名づけられたとか・・・・

   

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント

春の使いスプリングエフェメラル

2018-03-26 18:10:32 | 日々の出来事

友人のお宅に行ったら庭先に綺麗なキクザキイチゲが沢山咲いていました。

大好きな花だというと惜しげもなく分けてくださいました。直径6センチ以上もある人目を惹く清楚な花です!!

しっかりした株なので大切に育てると来年も咲いてくれるだろうと楽しみにしています。それにしてもイチゲがこんなに立派に育つなんて初めて見ました。

 

  手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント

奈良県平群の古墳をたずねて

2018-03-17 20:19:15 | 日々の出来事

3月14日、友人たちと奈良県平群町のボランティアガイドさんの案内で古墳や椿井城跡を歩きました。
中でも柿塚古墳の内部に入れたことは初めてのことでもありとても印象深いものでした。案内板、説明版などもなく小山に見える古墳にぽっかりと開いた小さな穴は人一人が潜り込む大きさしかありません。ガイドさんの用意して下さったブルーシートなどでぬかるんだ狭い穴を潜ると立派な玄室と石棺がありました。

 

西宮古墳は中の石棺がよく見えましたし、宮山古墳は柵越しに中がのぞけました。

 

最初に案内して下さった烏土塚古墳は、平群最大級の前方後円墳で入り口には鍵が掛かっていますがガイドさんが開けて入らせてくださり内部の様子がよくわかりました。

明日香の古墳はいくつか見ていますが平群にも古墳群がある事にも驚きました。ガイドをしてくださった方にお礼申し上げます。

来週は百舌鳥古墳群を歩く予定で今から楽しみです。

 手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント

皆既月食

2018-02-02 16:43:54 | 日々の出来事

1月31日の皆既月食。

19:52には晴れ渡った東の空に綺麗な満月が上がりました。何度か外に出て月を見るのですが寒くて寒くて…  次に見た時 21:29 もうかなり欠けていました。

21:44 あと5分で皆既です。雪雲が出てきて赤銅色の月は見ることができませんでしたが、地球が月を隠すという壮大な天体ショーを見ることができました。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント

初めての収穫物!!

2017-06-20 13:20:03 | 日々の出来事

この夏初めての収穫です。

梅雨入り宣言からずいぶん日が経ちますが一向に降りそうになく水やりが大変でしたがこうやって収穫したものを見るととても嬉しくなります。ジャガイモはまだ土の中ですが、そろそろ掘り上げようと思っています。

 手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント

世界を旅した私の携帯電話

2017-03-30 21:02:23 | 日々の出来事

海外で紛失した私の携帯電話。世界を旅して帰ってきました!!

1月23日トレッキングのためにニュージーランドへ行きました。オークランドの空港に着いた時、携帯電話を紛失したのに気づき旅行会社に航空機の座席番号を告げて探していただきましたが見つからず諦めていました。

帰国して不便なのですぐにスマホを購入しましたが、しばらくして見知らぬ方から英語でメールが入ったり電話がかかるようになりました。英語は不得意なので困っていると東京在住の外国の方から紛失した私の携帯電話のことで連絡が入りました。

お聞きするとアメリカ、テキサスの女性がオークランドからアメリカに帰国する折に子供さんが座席からおもちゃを落とし探していた時に見つけられたとのこと。バッテリーが切れていたので調達して困っているだろうと連絡先を探してくださったとか。

フーバーさんというプロテニスプレイヤーの女性でした。フーバーさんが東京在住のデビットさんに連絡し私と日本語でやり取りしたのち携帯電話が手元に帰ってきました。世知辛い紛争の多いこの時代に、こんなに親切な方がおられることに感謝と感動を覚え、今後自分もより人に親切を心掛けたいと思いました。世界を旅して手元に戻った携帯電話はお守りとして大切にしたいと思います。

 手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント

マルチプルタイタンパ つくつくぼうし

2016-11-16 10:12:39 | 日々の出来事

昨日桔梗が丘駅の近くの線路上でつくつくぼうしを発見。

前から見たかった車両なのでちょっと路肩駐車してカメラに収めました。

つくつくぼうしは近鉄軌道エンジリアリングのマルチプルタイタンパの愛称らしい。マルチプルタイタンパとはWikipediaによると

列車走行に伴うレールのゆがみを矯正するために使われる。バラスト軌道の場合、列車が走行すると枕木が沈降し、レールがわずかにゆがむ。このゆがみは列車の乗り心地を悪化させる上に、高速走行を阻害する原因にもなり、定期的なメンテナンス(=保線)が必要である。マルチプルタイタンパーが導入される前は、つるはし(ビタ、ビーター)やタイタンパーで保線作業を行っていたが、大量の人員と長時間にわたる作業時間を要していた。最新の機械では、機械操作に2~3人、その他監視等に1~2人で作業でき、一般軌道では100メートルを10~15分程度でつき固めることができる。

要するに線路を突きつきして列車を心地よく安全に走らせてくれる装置なのですね。私たちの知らないところでいろいろな人たちがいろいろと安全や心地よさを守ってくれているのですね。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント

やっと咲いたキイジョウロウホトトギス

2016-10-01 14:35:44 | 日々の出来事

育てるのが難しいキイジョウロウホトトギス(紀伊上臈杜鵑)は、紀伊半島南部の半日陰の岩場に自生する多年草植物で10年以上前知人からいただき大切に育てていました。

花を咲かせるのは大変難しくて半日陰に置くだとか風通しの良い場所に置くなどと聞き、努力はしてみたものの蕾はついても開花しなかったり虫に食われたりで毎年悔しい思いをしていました。

天候不順だった今年も半ばあきらめていたところ強い日差しで葉焼けはしていますが例年よりは綺麗な花を見ることができました。

花の名前の由来は、紀伊半島固有植物で貴婦人を意味する上臈、花弁の斑点が杜鵑の胸の毛に似ていることからつけられているとか。

気品ある優美な花が茶花として用いられているそうですが我が家に咲いた花はとても貴重でとてもハサミを入れる気にはなれません。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 


コメント

中之島バラ園

2016-05-25 12:37:16 | 日々の出来事

5月23日、友人と大阪に出かけました。

時間もあり中之島のバラ園に行きました。当日は真夏日だったのかとても暑く花たちも元気がないように思えました。

緒方洪庵の適塾も近くなので見に行きましたがあいにく月曜日は休館日とのこと。残念でした。大同生命ビルも月曜日は団体のみの見学らしくこちらも入れませんでした。やはり事前のリサーチをしていかなければダメですね。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/

コメント