手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

雲仙普賢岳 ミヤマキリシマと平成新山

2017-05-28 15:12:17 | 山歩き

平成2年に現れた平成新山がすぐ目の前に見られる雲仙普賢岳。

火砕流でたくさんの犠牲者を出した山は今は活動を休めているようで荒々しいその姿を普賢岳から眺めることができました。

歩き初めは仁田峠、右手にロープウェイを見ながらミヤマキリシマの中を展望台まで。

 登山道の途中からは今から登る普賢岳に人影も見えます。

左にミヤマキリシマ満開の国見岳を見ながら紅葉茶屋への急坂をくだり、そこからは1353mの普賢岳へは30分の急坂を登り返し。

歩きにくいゴロゴロした道を登りきると目の前に平成新山が現れました。

雲一つない晴天に恵まれミヤマキリシマも満開、とても充実した山歩きが出来ました。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント

神戸市森林植物園へ

2017-05-24 21:24:47 | 山歩き

新神戸から布引の滝、布引貯水池、トゥエンティクロスを経て植物園の東門に到着しました。

(新緑の中の布引貯水池)

事前にTANOさんが用意してくれていた園内のマップを見ながらまずは長谷池へ。スイレンやコウホネがとてもきれいでした。

園内にはナンジャモンジャノキ(ヒトツバタゴ)、ハクウンボク、コガクウツギなどの白い花が目につきました。また、森林展示館まえにはウマノスズクサの花も見られ花好きの私にはとても楽しい時間でした。

帰りは植物園の西門を出て学習の森、大龍寺などを通り新神戸まで。約20kmを無事楽しく歩けました。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント

注文で作った酒袋のトートバッグ

2017-05-15 22:01:36 | 手作りバッグ・玲

少し前ですがMIDORI様からご注文いただいていたトートバッグです。

酒袋らしいシンプルなデザインのトートバッグがご希望でした。

状態の良い酒袋の手持ちが少なくなってきていますが何とか気に入ったものを探し出せました。繕った跡をさりげなく使いシンプルなものが出来ました。

お送りしましたらとてもお気に入っていただけて一安心。長らくお使い頂けると思います。ありがとうございました。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

コメント

浄瑠璃寺、岩船寺など

2017-05-14 21:04:07 | 山歩き

5月13日、雨の中を浄瑠璃寺や岩船寺を歩きました。

浄瑠璃寺は九体の木造阿弥陀如来像が本堂に安置されている歴史的なお寺で、池を挟んで三重塔が建ち、雨の中燃えるような新緑が心を落ち着かせてくれました。

本堂で九体の木造阿弥陀如来像を拝観した後岩船寺に向かいました。当尾(とうの)地方にはたくさんの石仏が点在していると聞いていましたが岩船寺に向かう道中でも何体かの石仏に出会えました。中でも「わらいぼとけ」は何とも微笑ましく思えました。

雨の中を歩くことはあまりありませんが、一緒に歩ける友人に恵まれたこと、元気で歩ける体であること、美しいものに感動できる自分があること等のありがたさを感じながら文字通り滴る緑を満喫した一日でした。

手作りバッグのお店です http://bag.shop–pro.jp/ 

 

コメント