手作りバッグ・玲

酒袋などで作ったオリジナルバッグ

山野草(イカリソウ)にはまっています

2010-04-30 22:56:34 | 日々の出来事

近年山野草の魅力にとりつかれ、山野草展があれば出かけて気に入ったものを買い集めてしまいます。中でも山歩きをしていて出会うイカリソウの可憐な姿にはまってしまいました。とくに先日購入した夕映は前から欲しかったものです。

(夕映)

純白の花、薄黄色の花、バイカ咲きの花、外国種の花など求めたらきりがありませんし、そんなに沢山も育てきれませんが、狭い狭い我が家の庭に春を告げてくれるイカリソウの蒐集はしばらく続くと思います。

 手作りバッグのお店です  

コメント

バラの刺繍の手提げバッグ

2010-04-25 16:48:52 | 手作りバッグ・玲

バッグを作って欲しいと、淡いブルーグレイの布に丁寧にバラの花が刺繍された布をお預かりしました。

持ち手も持参され、大体の大きさをお聞きしましたが何しろ世界に一つだけの布、失敗は許されません。緊張の連続でしたが、完成したバッグを見ると感動もひとしお。使いやすさや収納を考えて、ファスナーポケット、ケイタイ入れ付きのポケットをつけました。また、口周りは物を出し入れするとき汚れやすいので革を使い、長く使っていただけるよう配慮しました。お気に召していただけると思います。

 

 手作りバッグのお店です  

コメント

アケボノツツジの山に癒されて

2010-04-23 21:22:58 | 山歩き

天気予報では雨、雨  雨を覚悟の山歩きでしたが、何とになり楽しく九州熊本の山を歩いてきました。

     (登山2日目の鉾岳に咲くアケボノツツジ)

登山初日に登った丹助岳にはきれいなミツバツツジが雨上がりの中に咲いていました。この日は丹助岳(815m)、矢筈岳(666m)の二つの山に登り大満足の一日でした。

 

 次の日は鉾岳(1277m)登山。大きな岩山だ。雨が多かったせいで水かさの増した川を渡り、ぬかるむ登山道をロープを頼りに登っていく。見上げていた岩山がだんだん目の高さに、そして真横に臨まれるようになり、山のあちこちにアケボノツツジの可憐な花が姿を見せてくれるようになると頂上はすぐそばでした。

 少人数での楽しい山歩きでした。皆さんどうもありがとうございました。そして今回も、健康に不安を抱えた私を送り出してくれた家族に、月並みな言葉ですがありがとう。これからも無理をしないで歩きたいので、わがままを聞いてくださいね。

    (鉾岳スラブ)

 http://bag.shop-pro.jp/

コメント

注文で作った酒袋のリュック

2010-04-01 17:57:20 | 手作りバッグ・玲

ご注文いただいていた酒袋を使ったリュックがやっと出来上がりました。この形の手提げバッグがありますが、スケッチブックを入れたいので同じ形,同じサイズのリュックにしたいとのご依頼でした。

 後にはファスナーポケットもついています   原型の手提げバッグ

 

パッチワークした酒袋は作るたびに雰囲気が変わり、手づくりならではの一点物のおもしろさを楽しんでいただけます。

両サイドに深めのポケットをつけましたので、ペットボトル、折りたたみ傘などを入れていただけ大変便利だと思います。中袋にはファスナーポケットや大きなポケットを付けましたので整理しやすく、また、牛革で作った紐は長さ調節可能です。

http://bag.shop-pro.jp/

コメント